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足場レンタルとリースの違いは?相場やコストの削減も紹介

足場レンタルとリースの違いは?相場やコストの削減も紹介

建築現場で足場を利用する際、レンタルとリース、2つの選択肢があります。しかし、両者の違いが分からず悩んでいる方もいるのではないでしょうか。

この記事では、レンタルとリースの違い、足場の種類と特徴、レンタル費用の相場について解説します。実践可能なコスト削減方法も紹介するので、現場に最適な足場を選択できるだけでなく、コスト削減のヒントを得られるでしょう。

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足場レンタルを使う前に知っておきたい知識


足場をレンタルする前に、レンタルとリースの違い、購入のメリットとデメリットを理解しましょう。それぞれの特徴を知ることで、どの方法が最適なのかが分かります。ここでは、基礎知識に加えて、レンタルがおすすめのケースも紹介します。

レンタルとリースの違い

レンタルとリースはどちらも物品を貸し出すサービスですが、異なる面が多々あります。以下の表で違いを確認しましょう。

レンタル リース
契約期間 数日から数か月程度の短期間 半年から数年の中・長期間
商品の選び方 レンタル会社の在庫から選ぶ 借り手が商品を指定し、リース業者が購入する
所有権 レンタル会社 リース業者
メンテナンス レンタル会社が商品のメンテナンス・修理をする リース契約期間中に借り手がメンテナンス・修理をする
途中解約の可否 違約金が発生する場合があるが、いつでも返却可能 原則不可
商品の種類 中古品が多い 新品が基本

レンタルとリースで最も異なる点は「契約期間」です。途中契約の可否も異なるため、それぞれの違いを理解した上で契約しましょう。

購入する場合

足場を購入するメリットは、状態を確認できることとコストを削減できることです。

レンタルは足場が届くまで状態が分かりませんが、購入する際は事前確認ができるため、より安心して足場を利用できます。また、長期的に使用する場合、レンタルより経済的です。

ただし、足場の購入には高額な初期費用が必要です。また、保管には大きなスペースを必要とするため、保管場所を確保できないと購入は難しいでしょう。

初期費用が用意できて保管場所もあるなら、購入がおすすめです。返却が必要なレンタルと違い、破損に対する過度な心配も要りません。

レンタルがおすすめのケース

レンタルがおすすめのケースは、初期費用の調達が難しい場合と足場を丁寧に扱える場合です。

足場を購入するには初期費用が必要です。そのため、大きな出費を抑えたいなら、レンタルが適しています。足場を一度だけ使用する場合や長期的な使用を予定していない場合も、レンタルがおすすめです。

また、借り物の足場は壊したり汚したりしないよう注意しなくてはなりません。丁寧に扱える場合も、レンタルを視野に入れてみましょう。

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足場の種類と特徴をチェック


さまざまな作業を安全かつ効率的に進める上で、足場は重要な役割を果たします。足場の種類は多種多様で、同じ職種でも現場の条件や作業内容によって適した足場は変わります。現場に適した足場を選ぶために、それぞれの特徴を理解しましょう。

くさび式足場(ビケ足場)

ハンマーを使って組み立てる足場で、主に低層から中層の建物に使用されます。2015年の技術基準改定により、最高45メートルまで使用可能になりました。

鉄パイプや鋼管をくさび状の部品で連結して構成されており、組み立てと分解が容易なことが特徴です。効率性・安全性・柔軟性が高く、さまざまな現場で使われています。

ただし、くさび式足場の設置には適切なスペースが必要です。隣接する建物・道路との距離、作業員が安全に作業できる十分な幅を確保しなければなりません。また、ハンマーを使用するため、騒音が発生して周囲に影響を与えることがあります。

枠組み足場

建築現場で一般的に使用する足場です。高い強度と耐久性を備えた部材を使用するため安全性に優れ、最大で15階建て(45メートル)の高層建物にも使用できます。ハンマーを使わずにボルト・ピンで組み立てるため、騒音の心配がありません。

しかし、設置・作業に十分なスペースが必要となることから、狭い場所では不向きです。また、利用できる部材の種類が多く、サイズ表記も多岐にわたります。適切に使いこなすには、専門的な知識と技術が不可欠です。

単管足場

単管足場は、単管パイプと呼ばれる管状の部材と、接続部品であるクランプを組み合わせた足場です。耐久性に優れており、比較的低コストで組み立てられます。組み立ての柔軟性が高く、狭いスペースでも設置が可能なため、都市部や密集地に適しています。

しかし、構造が単純な分、接続部分のクランプ利用により荷重が局所的にかかる場合があります。荷重が全体に分散する枠組み足場と比較すると、安全性は劣るでしょう。

吊り足場

吊り足場は、構造物・建物の外側に吊り下げて設置するタイプの足場です。地面に足場を組むのが難しい場所での作業に適しています。

この種類の足場は、橋の建設や修理、船舶の製造やメンテナンス、プラント施設の建築、高層ビルの工事などで使用されます。また、平行方向に構築することで効率的な作業が可能であり、工事期間の短縮も図れます。

しかし、事故リスクが高いため、安全対策が非常に重要です。足場の組み立てには、作業を管理する組立等作業主任者を配置しなくてはなりません。

移動式足場(ローリングタワー)

移動式足場は、移動が簡単にできるキャスターを取り付けた足場です。作業エリアを迅速に変えられるため、作業者が移動に要する時間を短縮し、人件費削減や工事期間短縮が期待できます。また、組み立て・取り外しが容易で、安全性を確保できるメリットもあります。

デメリットは、転倒の危険性があることです。足場が不安定な状態で移動する場合や固定が適切でない場合、作業中に足場が倒れることがあります。適切な安全対策が必要です。

足場レンタルの相場


足場のレンタル費用は、足場の外周面積(足場架面積)によって変わります。レンタル費用の概算を出すために、足場架面積の計算から始めましょう。

ここでは、足場架面積と足場全体にかかる費用の算出方法、足場レンタルにおける注意点を解説します。

算出する方法

足場をレンタルする際は、建物の状況を考慮し、使用する足場の形状や足場架面積を詳細に算出する必要があります。足場架面積の計算式は「(建物の外周+足場と壁面との距離)×高さ」です。求めた架面積に基づいて、レンタル費用を算出しましょう。

足場全体の概算費用は「足場架面積×(足場設置費+飛散防止ネット)」で算出できます。1平方メートル当たりの一般的な足場設置費は700円から1,000円、飛散防止ネットの費用は100円から200円です。

架面積200平方メートルの一戸建て住宅は、足場材だけでおおよそ15万円〜20万円かかるのが一般的です。さらに工事を依頼する場合、施工費や諸経費が加わります。

注意点

天候の悪化やアクシデントにより作業が遅れ、レンタル期間を延長することもあります。そのような事態を踏まえ、延長に伴う追加費用や利用条件といった契約内容は事前にしっかりと確認しましょう。予定が変わっても柔軟に対応できるようにしておくことが大切です。

また、相場よりも安い価格提示をする業者にも注意しましょう。最初に安い印象を与え、後から他のコストで差額を取り戻し、最終的な総額が市場価格を上回ることがあります。

この他、足場の組み立てには国家資格保有者の配置が必要な点も考慮しておきましょう。

足場レンタルの費用以外でおすすめのコスト削減とは


足場レンタル費用に限らず、コスト削減は企業にとって重要な課題です。効率的な取り組みで無駄を省き、経費全体を抑えましょう。

ここでは、削減できるコストとして、人件費、オフィス業務のコスト、光熱費とエネルギーコストの3つを紹介します。

人件費の削減

人件費は、企業にかかるコストの大部分を占めます。

人件費を削減するために、まず効率的な業務フローを構築しましょう。業務プロセスを見直して効率化を図ることで、働く時間を短縮でき、残業代などのコスト削減につながります。

また、出張費用の削減も重要なポイントです。物理的な移動が不要なオンライン会議の活用で、交通費・宿泊費といった出張にかかる費用を削減できます。

さらに、業務のアウトソーシングも人件費削減のひとつの手段となるでしょう。専門知識が必要な業務を専門業者に委託することで社内のリソースを効率的に活用でき、人件費全体を抑えられます。

オフィスに関するコストの削減

オフィスで手軽に取り組めるコスト削減方法は、紙の使用量を減らすことです。

電子化した文書管理、メール・チャット・ビデオ会議などデジタルコミュニケーションツールの積極的な活用により、印刷費や文具の購入費用を抑えられます。小さな節約のようですが、紙の無駄を省く努力が積み重なることで大きな経費削減につながります。

さらに、リモートワークを導入すると、オフィスの維持費や通勤費を削減できます。社員が自宅で働ける環境を整えることで、オフィススペースの縮小や移転を検討でき、家賃などのオフィス経費の節約につながるでしょう。

光熱費・エネルギーコストの削減

光熱費とエネルギーコストの削減は、効果が顕著です。LED電球の利用や人感センサーの導入など照明設備の見直しを行うと、電力消費量が抑えられます。また、リモートワークの普及もオフィス使用頻度が下がるため、光熱費の節約につながる手法のひとつです。

加えて、エアコンの適切な温度調整やクールビズ・ウォームビズを取り入れることで、職場の快適さを維持しつつ省エネに取り組めるでしょう。

コスト削減にはUMWELTが効果的


TRYETINGのノーコードAI『UMWELT』は、コスト削減に役立つおすすめのツールです。多くのAIアルゴリズムを備えており、業務の効率化と省人化をサポートします。プログラミング知識がなくても簡単に利用できるのが魅力です。

専門スキルを持つ人材がいなくてもAIを導入できる点が高く評価され、さまざまな業界の企業様が導入しています。

作業の自動化でコスト削減に効果大!

UMWELTは、業務効率化を実現するAIアルゴリズムを搭載しています。これにより、需要予測・在庫管理といった作業をスムーズにできます。さらに、自動発注・自動シフト作成などの業務を自動化し、業務の効率化を一層促進できるでしょう。

AIを導入するには高いコストが必要ですが、UMWELTなら導入費用を90%削減できます。手軽に導入できるだけでなく、コストの削減も達成できるでしょう。

成功事例を紹介

株式会社ASNOVA様は、約92億円のレンタル資産を保有し、全国19の機材センターで在庫管理と発注業務をしています。

しかし、機材管理部では業務負担が大きく、特定の担当者に業務が偏り、適正在庫の管理と重要業務の属人化が課題となっていました。そこでUMWELTを導入します。

UMWELTは過去2年分の実績データを基にして、1年〜2年先の需要予測が可能です。また、約300種類の需要予測が数分で可能になりました。さらに、全国の機材センターで適切な機材量を予測し、約9か月のテスト運用で失注を最低限に抑えています。

(参考: 『【ASNOVA様】UMWELT活用事例|需要予測を自動化して、無駄な在庫を減らして管理コストを削減|TRYETING』

まとめ

多種多様な足場は、現場の条件や作業内容に合わせ適切に選ぶことが大切です。全てを購入すると莫大な費用がかかるため、必要に応じてレンタルを選択するとコストの削減につながります。

人件費や光熱費など、足場のレンタル費用以外にも削減できるコストはありますが、作業の自動化は業務の効率化と省人化に効果的です。

ノーコードAIのUMWELTは、需要予測、在庫管理、自動発注などの機能を備えています。TRYETINGへお気軽にお問い合わせください。

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