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デジタルトランスフォーメーションの意味とは?推進のポイントや方法も解説

デジタルトランスフォーメーションの意味とは?推進のポイントや方法も解説

現在、多くの企業がデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組んでいますが、まだその意味を知らない人もいるかもしれません。この記事では、デジタルトランスフォーメーションの定義や、他の用語との違いなどを解説します。最後まで読むことで、デジタルトランスフォーメーションの取り組み方を理解することができるでしょう。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
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デジタルトランスフォーメーション(DX)の意味


業界・業種を問わず、あらゆる企業がデジタルトランスフォーメーションに取り組んでいます。デジタルトランスフォーメーションへの取り組みは、目まぐるしく変化する市場で優位な立場を確立し続けるために欠かせません。

ここでは、デジタルトランスフォーメーションの概要を解説します。

DXの定義は?

デジタルトランスフォーメーションは、2004年にエリック・ストルターマン教授が提唱した概念です。エリック・ストルターマン教授は、デジタルトランスフォーメーションを「テクノロジーによって人々の生活を豊かにするもの」と定義しています。

デジタルトランスフォーメーションの「トランスフォーメーション」は、日本語に訳すと「変革」です。デジタルトランスフォーメーションは、テクノロジーを使って目まぐるしく変化する社会や顧客ニーズに対応し、ビジネスモデルを変革することを指します。

また、テクノロジーによる企業文化・組織・業務プロセスなど企業活動の変革も、デジタルトランスフォーメーションの一部です。

IT化との違い

IT化とは、従来のアナログな作業をデジタル化し、業務の効率化を図ることです。具体的には、手作業で行っていた帳簿付けなどをパソコンやスマートフォンを使って行うことなどが挙げられます。

一方、デジタルトランスフォーメーションは、業務やビジネスモデルの変革が必要とされる概念です。IT化はデジタルトランスフォーメーションを実現する手段のひとつであり、デジタルトランスフォーメーションはより広い意味を持っています。

IT化はデジタルトランスフォーメーションの一部であり、デジタルトランスフォーメーションはより包括的な概念であることを覚えておきましょう。

デジタイゼーション・デジタライゼーションとの違い

デジタイゼーションは、アナログデータをデジタル形式に変換することや、特定の業務をデジタル化することを指します。具体的な例としては、紙で管理していた情報をデータベースで管理する環境を構築することや、単調で繰り返される作業を自動化することなどです。

一方、デジタライゼーションは、デジタル技術を活用してビジネスモデルを変革し、より優れた商品やサービスを提供する方法を構築することを指します。例えば、DVDのレンタルサービスからストリーミングサービスに移行することが挙げられます。

知っておきたいデジタル技術


デジタルトランスフォーメーションを進める際には、様々なデジタル技術を活用する機会があります。ここでは、デジタルトランスフォーメーションに取り組む上で事前に知っておきたいデジタル技術の3つを紹介します。

事前にこれらの技術について理解しておくことで、デジタルトランスフォーメーションにスムーズに取り組むことができます。ただし、デジタル技術自体が目的ではなく、ビジネスの目標や課題解決に向けた取り組みの一部として活用することを忘れないようにしましょう。

AI

AI(Artificial Intelligence)は、人工知能とも呼ばれるデジタル技術です。

AIに明確な定義はありませんが、人が知的と感じる情報処理や技術、もしくは人と似た思考プロセスといった考え方があります。AIに関連する言葉として、機械学習が挙げられます。機械学習は与えたデータからルール・パターンを見つけ出す手法です。

人の意思決定を行うプロセスも、AIの活用で自動化するという未来予測もあります。次第に製品への活用が進んでいくでしょう。

IoT

IoT(Internet of Things)は、物のインターネット化を表す言葉です。自動車や家電、工場などあらゆる物に通信機能を持たせることで、インターネットを通じて自動制御、自動認識、遠隔計測などができるようになります。

例えば、工場をIoT化すると、離れた場所から工場内の様子を把握できます。そのため、労働力や人材不足解消も期待できるでしょう。

クラウド

クラウドとは、インターネット上にあるリソースを利用し、ファイルやデータ、アプリケーションなどにアクセスできるサービスを提供するものです。サービスの利用者は、インターネット環境が整っていればいつでも場所を選ばずに利用できます。

新型コロナウイルス感染症拡大に伴い進んだテレワークの導入にも、クラウドが大きな役割を果たします。クラウドは単に導入するだけでは成果を得られません。また、インターネット環境に依存しているために起こるデメリットについても、あらかじめ知っておく必要があります。

デジタルトランスフォーメーションの現状と課題


デジタルトランスフォーメーションに取り組む必要性を理解することは非常に重要です。デジタルトランスフォーメーションの現状を知ればその必要性も分かるでしょう。

ここでは、取り組む上で向き合わなくてはならない課題と併せて解説します。

地方の中小企業は取り組みが遅れている

総務省が行った調査によると、大企業の4割強がデジタルトランスフォーメーションに取り組んでいるにもかかわらず、中小企業は1割程度にとどまっています。中小企業の割合が低いのは、予算を確保しづらいためです。

さらに、地域別でもデジタルトランスフォーメーションに取り組む企業の数に差が生まれています。東京都の23区に本社がある企業の約4割がデジタルトランスフォーメーションに取り組んでいますが、都心から離れた地方の中小企業ほど取り組みが遅れている状況です。

レガシーシステムの障害

社内に残っているシステムの中でも老朽化や複雑化、ブラックボックス化したものをレガシーシステムと呼びます。日本は約4割の企業が「半分以上レガシーシステムが残っている」「ほとんどがレガシーシステムである」と回答しており、経産省のDXレポートにおいても「2025年の崖」として指摘されています。

レガシーシステムは、運用と保守のためにコストも人的リソースも必要であり、放置したままではデジタルトランスフォーメーション推進の妨げになりかねません。

デジタル技術を活用して次から次へと商品やサービスが誕生するグローバル市場の中で優位性を確立するには、早い段階でレガシーシステムからの脱却に取り組む必要があります。

(参考:『DXレポート|経済産業省』

IT人材の不足

デジタルトランスフォーメーションに欠かせないAIやIoTを効果的に活用するには、専門知識のあるIT人材が欠かせません。デジタルトランスフォーメーションの取り組みを急ぐ企業は増加傾向にあることから、多くの企業がIT人材を探している状況です。

既存社員を教育してIT人材の枠を埋める方法もありますが、デジタルトランスフォーメーションに関するリスキリング支援制度を確立している企業が少ないこと、IT人材の評価制度がないことなどを理由に進んでいません。

デジタルトランスフォーメーションを推進するポイント


デジタルトランスフォーメーション推進の必要性を理解できても、無計画に進めてしまっては失敗に終わってしまいかねません。

ここではデジタルトランスフォーメーションを推進する上で知っておきたいポイントを解説します。ポイントを踏まえた上で計画を立てましょう。

目的の明確化

デジタルトランスフォーメーションを推進する目的が定まっていない状態で取り組んでも、取り組みそのものが目的となってしまい、失敗するリスクが高まります。また、導入するシステム、進め方も定まりません。

そのため、デジタルトランスフォーメーションを推進して何を実現したいのか、まずは目的を明確にしましょう。

新たな開発手法・思考法の導入

デジタルトランスフォーメーションを推進するための開発手法・思考法として、アジャイル開発・デザイン思考といったものがあります。

アジャイル開発とは、要件定義・設計・開発・テスト・運用のフローをひとつの機能として、小さなサイクルで少しずつ繰り返す開発手法です。高頻度にフローを繰り返すため、スピーディーなデジタルトランスフォーメーション推進につながります。

デザイン思考とは、ユーザーも気付けていない潜在的な課題を見つけ出す手法です。試作を繰り返して、徐々にアイデアをブラッシュアップしていきます。デジタルトランスフォーメーションにおいては、社員の潜在ニーズを探るために有効な手段です。

組織全体で推進

現場の社員だけが取り組んでいては、目的が未達成の状態で終わってしまう恐れもあります。経営層も含めてデジタルトランスフォーメーション推進に取り組むことが大切です。特にレガシーシステムからの脱却には、経営層の承認が必要です。

また、部署間の連携を取り情報共有しながら進めることも、デジタルトランスフォーメーション推進には欠かせません。

効果的なデータ活用

デジタルトランスフォーメーションを推進する際には、得られるデータを十分に活用することが重要です。

データ活用の必要性に気づかない部署が存在する場合は、意識を変える必要があります。データの活用を進めることで、組織全体の効率性と競争力の向上など、業務にも良い影響があることを周知しましょう。

人材の確保

デジタルトランスフォーメーション推進には、アーキテクチャーやAIエンジニア、データサイエンティストなどデジタル領域に精通した人材が必要です。社内で確保する、もしくはアウトソーシングを利用する手段があります。

しかし、労働人口が減少傾向にある日本において、これらのスキルを持った人材は貴重な存在です。このような現状を踏まえた上で、人材を確保しなくてはなりません。

ツールの活用

デジタルトランスフォーメーション推進に役立つツールは、さまざまな種類があります。ツールを選ぶ際には、人気の高さなどを基準に選ぶのではなく、自社の課題を解決できるかどうかを考慮しましょう。

また、高額なツールが必ずしも効果的とは限りません。安価もしくは無料で最適なツールが見つかることもあるため、しっかりと見極めることが大切です。

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おすすめの導入ステップ

デジタルトランスフォーメーションに取り組む際には、以下の流れを参考に進めましょう。

・現状の把握
・アナログからデジタルへの変換
・データの取得

現状の把握

まずは自社の現状を把握しましょう。社内で抱えている課題や問題点を可視化し、デジタル化によって改善できる領域を特定します。また、既存のシステムやプロセスにかかるリソースやコストも把握します。

アナログからデジタルへの変換

次に、アナログな手法やプロセスをデジタル化することです。例えば、紙の帳簿や文書があれば電子化し、会計ソフトウェアやドキュメント管理システムを活用しましょう。さらに、対面で行っていた商談や会議をオンラインで行うなど、デジタルツールを活用した新しい方法に切り替えることも重要です。

データの取得

デジタル化が進むと、デジタルデータが蓄積されていきます。このデータを有効活用するために、データの収集と分析の仕組みを整えましょう。顧客データや売上データ、生産データなど、重要な情報をデジタル形式で収集し、データ分析によって洞察を得ることで、戦略立案や意思決定に役立てることができます。

以上の流れを参考にすることで、デジタルトランスフォーメーションをスムーズに進めることができます。現状の把握から始めて、アナログからデジタルへの変換を進め、デジタルデータを活用することで、企業の効率性や競争力を向上させることができます。デジタルトランスフォーメーションは継続的なプロセスであり、組織全体の協力と文化の変革も重要です。

デジタルトランスフォーメーション推進の成功事例


日本ではまだ進んでいない部分もありますが、デジタルトランスフォーメーションを推進して成功を収めている企業も存在します。これらの成功事例を見ることで、デジタルトランスフォーメーションに取り組む際の参考やイメージを得ることができるでしょう。

ここでは3社のデジタルトランスフォーメーション推進事例を紹介します。

帳票の電子化:清水建設株式会社

清水建設株式会社は、国内外で事業展開する大手総合建設会社です。本社移転を行ったタイミングで、帳票の電子化に取り組んでいます。

それ以前は、各種申請業務を紙ベースで行っていましたが、3年かけて200種類ほどの帳票を電子化しています。紙ベースで行っていた頃から比べ、1か月1,200時間の短縮を実現しました。

その後、デジタル化への地道な取り組みが評価され、DX認定取得事業者にも選ばれています。

故障診断アプリの導入:株式会社クボタ

株式会社クボタは、世界各地で活躍する建機・農機を製造する企業です。世界各地にサービスエンジニアを配置して修理対応していますが、現地担当者のスキルや経験だけでは十分にサポートできないケースが発生していました。

そこで導入したのが故障診断アプリです。AR・3Dモデルの組み合わせによって、スマートフォンをかざすだけで故障箇所ガイダンスが参照できるようになりました。現物を見に行く手間が省けたことで、建機の稼働率低下防止にもつながっています。

作業のデジタル化:角上魚類ホールディングス株式会社

関東・信越地方で鮮魚専門店を展開する角上魚類ホールディングス株式会社は、バイヤーが買い付けた際に使用する販売原票(せり原票)に着目しました。販売原票は手書き入力・手計算しており、現場負担者への負担が大きい状態でした。

せり原票アプリを導入したことで、市場ならではの業務フローを維持したまま、手作業のデジタル化に成功しています。手作業時にあったミスがなくなっただけでなく、せり原票の利用を大幅に削減できたことから、ペーパーレス化にもつながりました。

UMWELTでデジタルトランスフォーメーションを推進


デジタルトランスフォーメーション推進のツールをお探しの企業様には、TRYETINGの『UMWELT』をおすすめします。

UMWELTはプログラミングなどのスキルがなくとも導入可能なノーコードAIツールです。ここでは、デジタルトランスフォーメーションに最適なUMWELTの特徴を紹介します。

専門知識がなくてもすぐに導入できる

UMWELTは、現在の日常業務で使用しているデータを用いて需要予測、シフト作成、在庫管理が可能です。データの前処理など手間と時間がかかる作業も、アルゴリズムで自動処理ができます。

UMWELTの導入に際し、特別なスキルは必要ありません。ノーコードAIツールのため、誰でも簡単に業務効率化に取り組めます。

予測精度が上がらない、アルゴリズムの組み合わせに迷うなどの状況になっても、カスタマーサクセスが解決までサポートするため安心です。

成功事例

東急不動産ホールディングス株式会社様は、長期ビジョンのひとつにデジタルトランスフォーメーション推進を掲げ、AIを用いた新たな体験価値向上の創出を模索していました。

デジタルトランスフォーメーション推進の取り組みとして、まずはシフト作成にAIを活用しています。今後はゴルフ場の予約数予測に生かし、サービス品質向上につなげる予定です。

(参考:『【東急不動産ホールディングス様】業務提携事例|グループ全体のDXと新規事業開発を推進|TRYETING』

まとめ

デジタルトランスフォーメーションの目的は、AI・IoT・クラウドなどのデジタル技術の活用によって新たな製品やサービスを開発し、競争上の優位な立場を確立することなどです。

スムーズなデジタルトランスフォーメーション推進には、ツールの導入をおすすめします。さまざまツールがある中でも、企業の成功事例もあるTRYETINGのUMWELTをぜひご利用ください。専門知識なしで利用できるため、新たな人材確保も必要ありません。お気軽にお問い合わせください。

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