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コスト削減の効果的な方法と成功するポイントとは?成功事例も紹介

コスト削減の効果的な方法と成功するポイントとは?成功事例も紹介

コスト削減に取り組んでいるものの、思ったような成果が得られないと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。思い付くままにコスト削減に取り組むと、思わぬ悪影響が出る恐れがあります。

この記事では、企業のコスト削減方法や成功事例を紹介します。最後まで読んでいただければ、コスト削減目標の達成に近づくことができるでしょう。

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コスト削減の基本を知る


コスト削減とは、単に費用を削減することではありません。効果的に取り組むために、コスト削減に関する基本情報を把握しましょう。ここではコスト削減のメリットに加え、混同しやすいコストリダクション、コストコントロールとの違いを解説します。

コスト削減とは

コストは、業務を行うために必要な出費や時間などを指します。具体的な例としては、光熱費や人件費のような明確な費用だけでなく、見えない時間といったものもコストの一部です。企業の利益は、売上から経費を差し引いたものです。したがって、コスト削減は経費削減でもあり、直接的に企業の利益に影響を与える重要な取り組みとなります。

ただし、すべてのコストを無理に削減するわけではありません。業務遂行に必要なコストは削減せずに残す必要があります。

メリットは?

コスト削減に取り組むメリットは以下の通りです。

・業務効率化と生産性向上につながる
・企業価値がアップする
・社員のモチベーションアップにつながる

業務プロセスを見直し、無駄を省くことは業務の効率化につながり、生産性、純利益の向上を期待できます。純利益が向上すると、株主や投資家、金融機関からの評価が高まります。高い評価は、商談や融資審査においてよい影響を与えることができるでしょう。

さらに、中長期的な視点で考えると、コスト削減の成果を社員に還元することも重要です。コスト削減によって得た利益を賞与などに反映することで、社員のモチベーションも向上するでしょう。

コストリダクション・コストコントロールとの違い

コストリダクションとは、製品の企画段階からコスト削減に取り組むことです。例えば、在庫管理方法を見直してデッドストックを減らすといった生産過程の無駄を排除する取り組みや、より安い業者に依頼して仕入れコストを削減することなどが挙げられます。

コストコントロールとは、製品の製造段階でコスト削減に取り組むことです。例としては、仕入れた原材料を無駄なく製品化し、不良品を出さない取り組みが挙げられます。

企業にかかる主なコストの種類


企業では、様々な費用が発生しています。人件費・オフィスコスト・採用コストなどがその一例です。ここでは、これらのコストについて詳しく説明します。効果的なコスト削減のために整理していきましょう。

人件費

人件費は、企業の負担割合が大きいコストです。人件費には、固定費の給与や賞与、給与と一緒に支払う交通費が含まれます。そのため、テレワークの導入は交通費の削減、人件費削減につながります。

また、各種ICTツールを活用して残業時間を短縮することも、人件費削減に効果的な方法です。

オフィスコスト

オフィスコストとは、オフィスで必要な費用です。固定費としては、コピー機をはじめとしたOA機器のリース費用や事務所の賃料が挙げられます。変動費の代表例は、事務用品購入費用や光熱費です。

総務省の試算では、テレワークの導入により1人当たり43%の電力使用量削減効果が見込まれています。

採用コスト

人材を採用する際にも、さまざまなコストがかかります。変動費として挙げられるのは、求人広告の掲載費用や企業説明会の会場費用などです。求人広告に求める機能や会場の広さによってコストが変わります。

採用コストは、採用活動時のみ必要なわけではありません。採用後、固定費として入社祝い金が必要なケースがあることも覚えておきましょう。

コスト削減を実現する方法


ここからは、コスト削減につながる手段を紹介します。コスト削減の手段にはさまざまな方法があり、どの方法が適しているかは企業により異なります。自社の現状と照らし合わせて、どの方法が最適なのか検討しましょう。

離職率を下げる

離職率の高い企業では、社員が退職する度に、新たな人材を採用するためコストをかける必要があります。このような状況では、求人媒体の見直しによる採用コストの削減も可能ですが、実際には退職者の数を減らす方が効率的です。

例えば、就職みらい研究所の「就職白書2020」によると、1人当たりの平均採用コストは、新卒採用が93万6,000円であり、中途採用が103万3,000円です。

採用コストの削減には、「自分の想像していた働き方と違った」「職場環境が合わない」など、入社してから間もなく退職するような人の数を減らし、社員の定着率を上げることが重要です。

テレワークやオンライン会議を導入する

通勤の負担が大きく、ストレスがかかっている社員もいるでしょう。長時間の通勤によって疲労が蓄積すると、業務効率にも悪影響を及ぼす可能性があります。

テレワークを導入すると通勤の必要がなくなるため、通勤にかかる負担やストレスから解放されるでしょう。会社も交通費の削減が可能です。さらに、オンライン会議を導入すると出張の回数も減らすことができます。オンライン会議の導入は、出張コストの削減にもつながります。

マニュアル作成で効率化を図る

業務フローのマニュアルが存在しない場合、社員ごとに作業品質に差が出ることがあります。このような差は、最終的なアウトプット品質の低下につながり、ユーザーや顧客からの信頼にも悪影響を及ぼす可能性があるでしょう。さらに、業務フローが中断されると、作業方法に悩むなどの時間コストも発生します。

マニュアル作成は品質の均一化、作業ミスの修正作業に要する時間コストの削減など、さまざまなメリットをもたらします。

オフィスのエネルギーコストを見直す

テレワークやリモートワークのような会社以外で働くスタイルに変えると、あらゆるコストの削減につながります。例えば、電気代です。会社に出勤する人が減れば、照明や空調、ICT機器などの電力使用量を削減できます。

テレワークやリモートワークが中心になれば、会社の移転も可能です。必要最小限の広さのオフィスは、毎月の賃料の削減につながります。毎月かかるコストの削減は、中長期的に見ると、大きな効果を実感できます。

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コスト削減の成功事例を紹介


企業がコスト削減に取り組んで成功した事例を参考にすると、イメージしやすいかもしれません。ここでは、イオン株式会社・ヤマサハウス株式会社・株式会社丸井グループの3つの企業の成功事例を紹介します。参考にできる取り組み内容がないかチェックしてみましょう。

イオン株式会社

総合スーパー事業や総合金融事業を展開するイオン株式会社は、個々の会社で人材を採用しており、それぞれに採用業務の負担がかかっていました。

応募者に対してタイムリーな対応ができない状況を打開するために取り組んだのが、採用活動の一元化です。合同採用センターを設立し、全グループの採用活動に関する業務体制を整えました。応募者に対するクイックレスポンスが可能になり、入社数が増加しています。また、グループ会社一括で求人媒体を購入することで、コスト削減にも成功しました。

ヤマサハウス株式会社

住宅設計や不動産売買事業を展開するヤマサハウス株式会社は、鹿児島県鹿児島市に本社を置く企業です。鹿児島県は九州地方で最も面積が広く、会社から顧客などの訪問先への移動に長い時間がかかっていました。

この問題を解決するために、スマートフォンを全ての社員に支給してオンラインミーティングができる環境を整えました。これにより、移動に伴うコスト削減に成功しています。

株式会社丸井グループ

総合ビルマネジメント事業や小売事業を展開する株式会社丸井グループは、50通りの就業パターンを作成し、勤務体系の多様化を実現しました。

勤務体系の多様化と最適な人員配置により、年間の平均残業時間が130時間(2008年3月期)から42時間(2019年3月期)と、88時間削減できています。社員にとっては働きやすさがアップしたことから、新卒採用者の離職率が改善しました。離職率の低下は、採用コスト削減にもつながります。

コスト削減でやってはいけないこと

コスト削減への取り組みは会社全体にメリットをもたらしますが、注意点もあります。コスト削減でやってはいけないのは以下の3点です。

・社員のモチベーション低下につながる内容
オフィスコストの削減のためとはいえ、過度な節電や備品の極端な使用制限は、業務遂行の妨げになりかねません。また、福利厚生は社員のモチベーション維持に欠かせないため、縮小を検討している場合は注意しましょう。

・生産性低下につながる内容
コスト削減だけに着目し、現状より低スペックのパソコンに切り替えたり機材のメンテナンスを怠ったりすると、結果として生産性低下につながります。

・サービスの品質低下につながる内容
安価な原材料への変更は、コスト削減につながります。ただし、商品の品質が下がると、取引先やユーザーとの信頼関係が崩れることもあるため注意が必要です。

コスト削減を効果的に行う手順とポイント


コスト削減に取り組むには、事前準備が大切です。現状を把握し、計画を基に実行や分析、改善を繰り返す必要があります。また、短期間で終わらせずに、定着化を目指すことが大切です。ここからは、効率的にコスト削減に取り組む方法を解説します。

現状の把握

コスト削減に取り組む前には、準備が大切です。まずは自社がどの部分にどの程度コストをかけているか、現状を把握しなくてはなりません。コストを可視化し、必要なコストと無駄なコストに分類し、取り組む順序を決めます。

プランの実行

コスト削減のプラン作成後、すぐに取り組むのはおすすめできません。プラン実行前に、関わる社員に情報共有することが大切です。理解を得られなければ、社員のモチベーションが下がる恐れがあります。プランの周知を徹底し、コスト削減の必要性に納得してもらった上で実行しましょう。

結果の分析と検証

プランを実行した後には、結果を確認する必要があります。コスト削減効果を定量的に表し、人的ミスの削減のような数値で見えにくいものも分析しましょう。分析や検証は、1か月・3か月・6か月と定期的に行うとコスト削減効果が明確になります。社員のモチベーションアップにもつながるでしょう。

結果を基にした改善

コスト削減への取り組み結果を分析したら、改善案を作成します。改善案は、間接部門など一部の社員だけでなく、さまざまな社員からアイデアを聞いて反映することが大切です。多くの社員が関わることで、コスト削減効果が大きい改善案を作成できるでしょう。

定着化

コスト削減効果の持続には、一時的な取り組みではなく、通常業務の一部としての定着化が大切です。コスト削減が通常業務の妨げにならないように、社員一人一人が取り組みやすい体制を整えましょう。

業務効率化に最適なUMWELTはコスト削減にも役に立つ


コスト削減と業務効率化の両立は、社員にも大きなメリットがあります。コストを削減しながら業務効率化を図るなら、TRYETINGの『UMWELT』がおすすめです。ここでは、UMWELTの特徴に加え、UMWELTを導入してコスト削減に成功した事例を紹介します。

作業の自動化でコストを削減できる

UMWELTは、Excelをはじめとしたデータを活用し、需要予測や安全在庫計算、自動発注によって業務効率化を図ることのできるノーコード予測AIプラットフォームです。データの取得や結合といった手間のかかる作業も、RPA機能で自動化できます。

この他、アルゴリズムを組み合わせるだけで、最適な人員配置や需要予測を活用した自動発注など、幅広い自動化に対応します。UMWELTの操作に専門知識は必要ありません。新たな人材を確保することなく導入できます。

UMWELTの成功事例

株式会社ASNOVA様は、建築機材のレンタル事業の管理コスト削減を成功させた企業です。UMWELT導入前は、担当者の経験や勘で需要予測をしており、適正在庫管理に課題がありました。

UMWELT導入後は適正在庫数の予測が可能になり、失注を抑えたことで、稼働率アップも実現しています。

(参考: 『【ASNOVA様】UMWELT活用事例|需要予測を自動化して、無駄な在庫を減らして管理コストを削減|TRYETING』

まとめ

企業では、人件費やオフィスコスト、採用コストといったあらゆるコストがかかります。コスト削減には多くの方法がありますが、社員のモチベーションを下げる内容やサービスの品質に悪影響を及ぼす方法は避けなければなりません。

コストを削減しながら業務効率化を図るなら、TRYETINGのUMWELTがおすすめです。UMWELTは日常のさまざまな業務を自動化し、効率化を図ります。導入に関する内容など、気になることがありましたら、お気軽にお問い合わせください。

UMWELTのサービスページをチェックする

AI予測ツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

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