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物流に関する基本知識を解説!効率化によるメリットや成功事例も紹介

物流に関する基本知識を解説!効率化によるメリットや成功事例も紹介

物流は、日々の生活を支える欠かせないものです。購入した商品がトラックで運ばれることだけが物流ではありません。物流は、どのように成り立っているのでしょうか。

この記事では、物流が成り立つ仕組みや効率化の事例を紹介します。最後まで読んでいただければ、物流業界の現状を理解できるでしょう。

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物流に関する基本知識

まずは、物流の基本知識を理解しましょう。倉庫管理やトラックによる輸送だけが物流ではありません。また、物流と混同しやすい言葉にロジスティクスや流通があります。似た言葉でも意味は異なるため、しっかりと区別しましょう。

物流とは

物流とは、生産者から消費者へ商品が届く流れのことです。生産者と消費者の間には、時間的・空間的なギャップが存在します。時間的ギャップとは、生産時期と消費のタイミングの差です。季節用品であれば、最適な時期に販売できるよう保管しておかなくてはなりません。

空間的ギャップとは、生産場所と消費場所の差です。生産場所が消費場所に近いとは限らないため、あらゆる輸送手段を用いて商品を運ぶ必要があります。

在庫管理や保管機能を駆使して、商品の生産から消費までの時間的・空間的ギャップを埋めるのが物流の役割です。

ロジスティクスとの相違点

ロジスティクスとは、物流が担う商品を運ぶ工程や供給に関する一連のプロセスを管理することです。物流の機能をより良いものへと変え、需要に対して最適な供給を実現し、顧客満足度をアップさせることを目的としています。ロジスティクスがなければ、市場のニーズにスピーディーに対応できないだけでなく、欠品のような問題が起こるかもしれません。

ロジスティクスは物流より広い意味を持つことから、物流はロジスティクスの一部といえるでしょう。

流通との相違点

物の流れを指す物流に対して、代金・権利といった所有権の流れを商流と呼びます。物流と商流を合わせたものが流通です。流通には、商品代金や原材料費のような金銭の流れを指す金流、生産地などの情報の流れを指す情報流も含まれます。

物流には6つの機能がある

「物流=商品を運ぶ」といったイメージを持っている方もいるのではないでしょうか。物流は、商品を運ぶ以外にもあらゆる機能で成り立っています。ここでは、商品が届くまでに欠かせない物流を構成する機能を6つ紹介します。

配送・輸送

配送・輸送はどちらも物を運ぶことです。さまざまな輸送手段を使って、商品を生産者・販売者から消費者の元へと運び、空間的ギャップを埋めます。

運ぶ距離の長さや荷物量によって使い分けられており、トラックで少量の荷物を近距離まで運ぶ場合は配送、航空機や鉄道を使って大量の荷物を遠くまで運ぶ場合は輸送を使うのが一般的です。

保管

保管機能は、一定期間、倉庫に材料や商品を保管して生産者と消費者の時間的なギャップを埋めるためにあります。スケジュール通りに新商品を販売できたり、需要に応じた最適なタイミングで出荷できたりするのも、保管機能があるためです。

品質管理が重要な食品は、温度管理を徹底しなければなりません。魚介類や乳製品、米穀類はそれぞれに適した温度で保管します。

荷役

荷役は、鉄道・トラック・船・飛行機といった輸送手段へ荷物の積み降ろしをする作業です。

荷役には、商品を特定の場所へ集める「荷揃え」、輸送手段へ積む「積み付け」、人力やフォークリフトを使った「運搬」、物流センターへの「保管」、出荷先ごとに分ける「仕分け」、保管場所から取り出す「ピッキング」が含まれます。

梱包・包装

商品をそのまま運ぶと、外部からの衝撃で傷つく恐れがあります。消費者の元へ早く届くことも大切ですが、品質を維持できなくてはなりません。

梱包と包装は、資材を使って外部の衝撃から商品を保護し、安全に届けるための機能です。包装は、紙で包んだり袋に入れたりすることを指します。梱包は、包装した商品を緩衝材で保護し、段ボールや通い箱に入れることです。

流通加工

流通加工は、物流センターや倉庫、店舗で商品を加工する作業です。商品を受け取る消費者から見た商品価値の向上を目的としています。

例えば、外国語表記の説明書を日本語に翻訳することや、ギフト用のラッピング作業もその一部です。流通加工を終えた商品は、すぐに消費者へ届けられる状態になります。

情報システム

物流全体の流れから得られる情報をシステムで管理します。例えば、倉庫管理システムを活用することで、在庫の入出庫管理が容易になり、ピッキング作業の効率化が図れます。

情報システムはあらゆる業界で導入が進んでいますが、物流業界においても欠かせない存在です。

物流は5領域に分類される

物流は、調達物流、生産物流、販売物流、回収物流、リサイクル物流の5つの領域に分かれます。商品の素材を使って生産し、販売して消費者へ届けるには、それぞれが円滑に運営されなければなりません。ここでは、5つの領域がどのような役割を担っているのか解説します。

調達物流

調達物流は、商品の生産に必要な材料をサプライヤーから生産工場まで運ぶ領域です。これまで注目されることが少なかった領域ですが、ジャストインタイム生産がメジャーとなった近年、調達物流の方法を見直す企業もあります。最適な生産管理には、生産物流との連携も大切です。

生産物流

生産物流は、調達物流で確保した材料の管理・包装・発送業務を担う領域です。支社間や全国の拠点への移送も含まれます。次に紹介する販売物流と連携することで、配送トラックの動態管理も可能です。

販売物流

販売物流は、商品が物流センターや量販店を通じて消費者へと渡る領域です。近年は、オンラインショップを展開して消費者へ直接商品を届ける企業が増え、ECの市場規模は拡大傾向にあります。生産者から消費者へ直接届けるのも販売物流の役割です。配送の効率化や適切な在庫管理が求められます。

回収物流

回収物流の役割のひとつとして、商品に不具合が見つかった場合の回収が挙げられます。これまでの流れとは異なり、消費者から生産者へ商品が動く領域です。この流れは血液の流れに例えられることがあり、調達物流から販売物流までの領域を動脈物流、回収物流以降を静脈物流と呼びます。

リサイクル物流

リサイクル物流は、ペットボトル・缶・古新聞・古紙・家電といったリサイクルできるものを回収し、再資源化する領域です。回収物流と異なり、リサイクルを目的としています。中でも、スマートフォンやパソコン、車に使われているレアメタルは、産業競争力につながる資源です。今後はリサイクル物流の重要性が増すでしょう。

物流の効率化にはどのようなメリットがある?

物流は、商品の生産者と消費者のギャップを埋めるのが目的ですが、効率良く商品を届けることも大切です。効率化できれば、企業は以下のようなメリットが得られます。

・コストを明確にできる
・注力したい重要な業務に集中できる
・ミスが減らせる

物流に関するさまざまな業務を効率化すれば、コスト削減が期待できるでしょう。外部へ業務を委託することで、自社の重要な業務に注力できます。効率化によって丁寧な作業ができるようになり、品質向上も見込めるでしょう。品質のアップは顧客満足度向上にもつながります。

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物流を効率化できた成功事例

「本当に物流の効率化ができるのか」「具体的な効率化の事例を見たい」という方もいるのではないでしょうか。ここでは、人的ミスを削減した事例と、ロボットを導入して効率化を実現した事例を紹介します。自社で取り入れられる事例がないか、チェックしましょう。

人的ミス削減の成功例

人の手による作業には、ミスが発生するリスクがあります。頻繁に人的ミスが起こると企業の信頼に影響し、業務効率の悪化を招くでしょう。頻発する人的ミスを改善した企業の事例があります。

目視で数量をカウントしていた倉庫では、数え間違いのミスが頻発していました。しかし、ハンディーターミナルを取り入れたことで大幅にミスが減っています。ハンディーターミナルを導入してもミスが減らない企業では、機器の操作方法や検品のタイミングに着目し、作業の手順書を作成したことでミスが削減しました。

賞味期限の読みづらさを感じていた企業は、目視から在庫管理システムへ変更し、賞味期限管理を効率化しています。

ロボットを使った成功事例

物流機能の一部にロボットを導入した企業もあります。仕分け作業は、時間がかかるだけでなく、ヒューマンエラーが起こりやすい作業です。仕分け作業にロボットを使うことで省人化を実現し、業務効率化を図った事例があります。

ピッキング作業の運搬をサポートするロボットを導入した企業では、ピッキング作業に伴う人の歩行距離が減りました。ロボットの導入は、人材不足の課題解決にも期待されています。

物流業界の現状と問題点

物流の効率化で満足する成果を出すには、現在抱えている課題に向き合うことが大切です。新型コロナウイルス感染症は、物流業界の状況を一変させました。ここでは、物流業界の現状と直面している問題点について解説します。

人手不足で市場規模の拡大に対応できない

新型コロナウイルス感染症の流行を機に、物流業界も大きく変わっています。感染リスクを減らすために、ECサイトを利用する人が増加しました。国土交通省のデータによると、2020年度は前年から11.9%も宅配便の取扱件数が増えています。

物流業界の市場規模は拡大傾向にあるものの、人材不足が解消せず、需要に対応できていない状態です。

2024年問題への課題

2024年問題とは、2024年4月1日より時間外労働時間が960時間までに制限されるにあたって生じるさまざまな問題です。

時間外労働時間の制限が見直されたことで、トラックドライバーの労働環境は改善するでしょう。一方、物流業者の利益とトラックドライバーの収入が減少するという側面もあります。労働時間が短くなっても、新たな問題が発生しているのが現状です。

アウトソーシングの推進

物流業界の中には、アウトソーシングする企業も増えています。アウトソーシングは、2024年問題の有効な対策となるためです。

アウトソーシングによって物流費用の明確化と削減ができるでしょう。自社で荷物を運ぶ場合、荷物の量にかかわらず固定の人件費がかかります。一方、変動制のアウトソーシングを活用することで、費用の削減が可能です。

また、繁忙期でも柔軟に対応できます。自社雇用では難しかった繁忙期のドライバー不足もアウトソーシングで解決につながるでしょう。

UMWELTで物流を効率化できる

いち早く物流を効率化させるなら、TRYETINGが提供する『UMWELT』がおすすめです。UMWELTはあらゆる機能で業務効率化をサポートするAIツールです。UMWELTを導入した企業の成功事例を見れば、導入後のイメージができるでしょう。

物流業界の効率化に役立つ機能が多数ある

UMWELTは、アルゴリズムを使って需要予測や在庫管理ができるため、物流業界でも役立つツールです。使い方は簡単で、あらかじめ搭載しているアルゴリズムをドラッグ&ドロップで組み合わせるだけで使えます。

UMWELTはノーコードAIツールで、プログラミング言語といった専門的な知識は必要ありません。導入する際は、AIに関する基礎知識を学べる講習会もあるため安心です。

物流でのUMWELTの成功事例

3Gサポート株式会社様は、自社開発の物流運送効率化システムにUMWELTを活用しています。スマートフォン・ビーコンを使用して、トラックの駐車場であるバースの利用状況を取得したデータを AIで分析し、トラックの最適なダイヤ表を作成します。今後は、他の製品へのAI実装も進める予定です。

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まとめ

物流とは、生産者から消費者へ商品を届ける流れのことです。物の流れを一元管理するロジスティクスや商品・権利の流れを含む流通との違いをしっかりと把握しましょう。

物流の効率化すると、コストを削減できる他、社員も労働環境の改善やミスの軽減といったメリットを享受できます。物流業務の効率化を目指すのであれば、専門知識がなくとも在庫管理や需要予測ができるUMWELTをご検討ください。

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