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マーケティングリサーチの事例と具体的な手法!重要性や注意点も解説
目次
マーケティングリサーチは、企業と顧客が継続して利益を上げるための重要な役割を果たします。しかし、マーケティングリサーチをどのように実施すればよいのか分からない方もいるのではないでしょうか。
マーケティングリサーチ成功の鍵は、適切な段階を踏むことと、誰もが簡単にデータを利用できるツールの導入です。
この記事では、マーケティングリサーチの基礎知識・種類と事例・注意すべきポイント・実施方法を解説します。マーケティングリサーチでビジネスの成長を目指す企業様は、ぜひ参考にしてください。
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マーケティングリサーチの重要性と成功事例
マーケティングでは、市場の分析と顧客のニーズの把握が不可欠です。情報収集のプロセスには市場調査とマーケティングリサーチがありますが、実際には異なる性質です。
マーケティングリサーチの役割
マーケティングリサーチは、企業と顧客が継続して利益を上げるための重要な役割を果たします。企業は顧客のニーズを把握できるため、適切なサービスの開発・提供が可能になるでしょう。
現代は高度成長期とは異なり、少子高齢化や不況の影響で消費者の購買意欲が低下しています。多様な商品があふれ、情報化社会により従来のマーケティング手法が通用しなくなってきています。
マーケティングリサーチにより適切な市場で価値を提供し、効果的な販売戦略を立てることが企業の生き残りと成長の鍵です。
市場調査との違い
市場調査(マーケットリサーチ)とは、ある商品・市場全体に関する情報を調べ、需要と競合環境を把握することです。
マーケティングリサーチと市場調査の違いは、調査の目的と時間軸にあります。市場調査は、過去から現在までの情報収集、現在の市場状況の把握が目的です。新サービスの開発・改良だけでなく、販売促進に向けた戦略を練るのに役立ちます。
一方のマーケティングリサーチは、現在から未来が対象です。現時点の市場情報を基に、将来の市場動向を予測します。今後の製品開発や販売戦略を計画し、市場での競争力の維持・向上を目指します。
マーケティングリサーチの具体的な事例
マーケティングリサーチの具体的な活用事例として、株式会社明治を紹介します。リサーチを活用して顧客のニーズを把握し、商品開発に役立てています。
明治のリサーチの方法は、グループインタビューと生活者研究です。リサーチを通じて顧客の価値観を理解し、データを商品開発に反映させています。また、発売後の反応も調査し、購入者層と満足度の分析をして改善につなげることも忘れません。
時代の変化に対応し、多様なニーズに応える商品展開を行うことが必要です。マーケティングリサーチにより、明治は市場での競争力を維持・向上させています。
マーケティングリサーチの種類と手法事例
マーケティングリサーチは、目的に合わせて「定量調査」と「定性調査」を適切に選ぶことが重要です。それぞれの調査にはいくつかの手法があり、調査期間・予算・状況を考慮した選択が求められます。
2種類のリサーチ方法
マーケティングリサーチは、データを一度限り取得するアドホック調査と、継続的に取得するパネル調査に分類されます。
アドホック調査は、特定のテーマに沿って単発で実施する調査です。調査委の目的に応じて対象者と質問内容を設定し、必要なデータを収集します。例えば、新製品の市場投入に伴う需要予測、ターゲット層の意見の調査です。どちらかといえば、特定の問題に対して解決策を見つける際に役立ちます。
一方のパネル調査は、同じ対象者に定期的に同様の質問をし、データを継続的に収集する調査です。時間の経過とともに変化する傾向を把握できます。主に消費者の購買行動を定期的に調査し、市場動向とブランドの強み・弱みを分析する際に用いられます。
リサーチ手法一覧
マーケティングリサーチには次のような手法があります。
種類 | 手法 | 事例 |
定量調査 | アンケート調査 | インターネット・書類を活用し、顧客からの解答を取りまとめて分析するアプローチ。手軽でコスト効率の良い調査方法として、多くの場面で活用されている。 |
定性調査 | グループインタビュー | 参加者を一カ所に集めてインタビューを実施する方法。企業からの質問や参加者間での対話を通じて、フィードバックを集める。 |
座談会 | ||
面接法 | 調査員と回答者が直接対面してヒアリングをする手法。質問内容は事前に設定し、回答を記録する。対面で信頼関係を築くことで、詳細のニーズを把握できる。 | |
覆面調査 | 調査スタッフが実際に顧客として店舗に行き、調査する方法。 |
定量調査は数値データを使って傾向を分析する調査で、定性調査は感覚的情報を扱い、より深い理解を目指す調査です。前述した明治のマーケティングリサーチは、グループインタビューを使った定性調査に当たります。
マーケティングリサーチを実行するためのフロー
効果的なマーケティングリサーチを実施するためには、活用可能なデータを得られるような調査計画と分析方法の検討が重要です。
マーケティングリサーチは、調査目的の明確化・調査計画の決定・調査実施・結果分析・意思決定の5つの段階を経て進行します。以下でそれぞれを解説します。
課題を調整し調査の目的を明確にする
調査目的の明確化は、マーケティングリサーチの最初の段階です。どのような情報を集めるべきかを特定する、重要な作業です。
目的が明確でなければ後の調査計画が適切に行われず、意思決定に誤りが生じる可能性があります。課題を理解した具体的な目標設定により調査の方向性が明確になり、効果的なリサーチが可能になります。
調査計画を選定する
マーケティングリサーチの第二段階では、調査目的を達成するために実施する具体的な方法を決定します。調査計画は、リサーチの質を向上させ、課題解決への筋道を明確にする役割があります。以下の事項を決めて、誰に対してどのような調査を、いつ行うのか、詳細を明確にしましょう。
・対象者の選定基準
・調査する項目
・調査方法
・サンプルサイズ(対象となる人数)
・スケジュール
具体的な調査方法を事前に検討することで、後続のプロセスが円滑に進むようになります。
調査を実施する
調査の実施は、事前に決定された調査計画に基づいて実際にデータを収集する段階です。選定された調査対象から情報を得るために、具体的な調査手法を用いてデータを収集します。
調査する方法は、アンケート調査・インタビュー・テスト品の試用などさまざまです。それぞれの調査目的に応じて、適切な方法を選びましょう。調査が適切に実施されることで信頼性の高いデータが収集され、調査実施後の結果分析に役立てられるようになります。
データを分析する
データ分析は、収集されたデータを詳しく調べて知見を得る段階です。調査の実施で得られたデータを整理し、分析手法を用いてトレンドを明らかにします。以下の代表的な分析手法の活用により重要なポイントが押さえられ、効果的に分析できます。
・PEST
・5フォース
・3C
・SWOT
・バリューチェーン
・STP
・ファネル
・4P
データの分析には多くのアプローチがあるため、自社の状況に適した方法を選びましょう。
意思決定をする
意思決定は、調査結果に基づいて複数の選択肢の中から最適な戦略を選び、実行の決断をする段階です。意思決定により、企業は市場環境への適応力を維持・向上させられます。
課題の性質・取り組む施策の種類・必要な費用に応じて、すぐに実行するか、もしくは再度リサーチするかを決定します。
調査目的の明確化から始め、調査を実施し、最終的に調査結果を戦略に入れるまでがマーケティングリサーチのプロセスです。
マーケティングリサーチの注意点
企業のマーケティング活動は幅広く、マーケティングに関するコストも多様です。このため、適切な費用で必要な情報を得られる方法を選ぶことが重要です。
また、戦略に活用するためには、得られたデータを整理して分析する必要があります。マーケティングリサーチを行う際の注意点として、予算の決定とリサーチデータの分析方法を解説します。
マーケティングリサーチ費用
マーケティングリサーチを導入する際は、予算の明確化が重要です。何度も調査方法を変えて費用がかさまないよう、適切な費用で必要な情報を得られる方法を選びましょう。自社に最適な調査方法を見極め、各調査で確実に成果を得ることを目指します。
また、マーケティングリサーチの結果は社会状況によって変わるため、予算を考慮した定期的なリサーチが必要です。顧客の声に耳を傾け続けることで、飽きられない商品の提供が可能となります。
リサーチデータの分析
データの整理・連携と活用の難しさも、マーケティングリサーチの課題です。
企業がデータを効果的に分析して戦略に活用するためには、収集されたデータを整理して連携させなくてはなりません。しかし、現場では部門ごとにデータが異なる形式で管理されていることが多く、連携作業に時間がかかることがあります。
さらに、リサーチデータの分析には専門的な知識が必要です。そのため、IT人材が不足している企業ではデータの活用が進まない状況が生じます。マーケティングリサーチを成功させるためには、社内で誰もが簡単にデータを利用できるツールを厳選して導入しましょう。
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まとめ
マーケティングリサーチは、企業と顧客が継続して利益を上げるための重要な役割を果たします。また、市場のニーズ・競合状況を把握して、販売戦略を最適化できます。
しかし、マーケティングリサーチの費用の確保・リサーチデータ分析の難しさなど課題があり、簡単には進まないのが現状です。
これを解決するのが、TRYETINGのUMWELTです。専門的な技術が不要で、迅速に導入できるため、IT人材が不足している企業様でも気軽にマーケティングリサーチを開始できます。効果的なマーケティングリサーチを実施し、自社の成長につなげましょう。
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