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CRMはコストカットにつながる?成功のコツやメリットを紹介
目次
企業における営業活動は、売上に直結する重要な業務の一つです。最近は、CRMツールの導入によって営業活動を効率的に行っている企業が多くみられます。この記事を読んでいる方の中にも、CRMツールを導入して業務効率化を実現してコストカットをしたいと考えている方もいるでしょう。そこで今回は、CRMツールとコストカットの関係性について解説し、導入時のポイントも紹介します。
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【効率化】CRMの基本と導入のメリットを解説!選ぶ際のポイントも紹介
▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)
CRMの基礎知識
近年は、日々新しい製品やサービスを提供する企業にとってCRMが必須となっています。ここでは、そんなCRMの概要を解説していきましょう。
CRMとは
CRMとは「Customer Relationship Management(カスタマー・リレーションシップ・マネジメント)」の略語で、日本語に訳すと「顧客関係管理」の意味を持ちます。CRMツールの活用により膨大な顧客情報を効率よく管理できるだけではなく、購入履歴や問い合わせなどの履歴を分析して、幅広い視点で顧客の好みに合った商品・サービスを提供できるのです。その結果、顧客との良好な関係を構築して関係維持につなげることができます。こうした活用方法があることから、多くの企業でCRMツールの導入が進んでいます。
CRMツールの主な機能
CRMツールの主な機能としては、以下があげられます。
- 顧客情報管理機能
- メール配信機能
- 問い合わせ管理機能
- 営業進捗管理機能
顧客情報管理機能では、企業名や氏名などの基本情報や商談情報といった顧客情報を一元管理が可能です。メール配信機能は、グループ化した顧客に対してキャンペーン通知などのメールを一斉送信できるだけではなく、開封率やクリック率をデータとして参照できるため、検証を繰り返しながら効果的なメール配信を実現できます。他にもCRMツールでは、企業に問い合わせが来た内容や対応履歴をまとめて管理できます。
これらの情報は内容に応じて分類されるため、CRMツールから参照がしやすくなっています。また、問い合わせ対応をナレッジ化しておくことで、業務の属人性が少なくなり、スムーズに業務へ移ることが可能です。最後に、CRMツールは営業担当者向けのツールとなるため、営業進捗の管理も実施できるのです。たとえば、どの顧客にどういったアプローチをしたのかがわかるため、現時点の進捗が可視化されて計画的に進められます。
CRMが必要な背景
昨今、顧客ニーズが多様化しているため、新規顧客を確保するよりも既存顧客との関係維持の重要性が増しています。今までは、モノさえ良ければ売れていた時代でした。しかし、最近は品質の良さに加えて、商品に関わるストーリーや背景などの二次的な情報が求められています。したがって、新規顧客の確保が思ったように進まず、悩む企業が多くなっています。
そこで、まずは既存顧客の囲い込みをしていくのが大切です。他にも、多くの企業が人材不足を抱えているため、業務の効率化を実現するためにもCRMツールが必要です。特に、顧客の管理を担当者ごとに行うと多くの手間が発生してしまい、情報の共有にも時間がかかります。CRMツールでは、一元的に効率良く顧客情報の管理を行えるため、人材不足の解消にもつながります。
CRMツールとコストカットの関係性
CRMツールの導入は、業務負荷が軽減されコストカットが期待できます。ここでは具体的なコストカットの例と、活用したい制度を紹介しましょう。
業務を効率化できる
CRMツールは管理にかけていた時間を大幅に削減できるため、業務の効率化につながります。今までは、顧客情報を営業担当者ごとにエクセルで手入力し、管理するケースが多く見られました。別の担当者へ共有するためには、ファイルサーバーやメールなどを活用していたのです。しかし、エクセルでの手入力や共有時に発生する手間が大きく、営業担当者にとって大きな負担となっていました。CRMツールの導入は、ツール上の入力だけで管理ができるため、効率的に業務を行えます。さらに、共有時も同じツール上で閲覧できるため、メール等での共有が不要です。
ペーパーレスを推進できる
CRMツールで情報の一元管理を進めることで、ペーパーレスが加速します。今までは、紙を使って管理をしていたり、帳票を紙で出力したり、承認をもらうために紙へ出力するといった紙の文化が多く見られました。しかし、紙での出力は業務負荷が高まるのに加えて、印刷費用や保存場所などのコストが発生します。CRMツールを導入することにより、帳票をツール上で閲覧できるため、紙で出力する必要がありません。さらに、承認のワークフローや電子印鑑を導入することで、ハンコ文化も削減できるのです。
CRMツールを導入するならIT導入補助金を活用する
CRMツールの導入には、どうしても金銭的なコストが発生してしまいます。企業の中には、導入しようと思っていてもコストが高いために諦めてしまうケースも多いでしょう。そこでおすすめなのが、ITツール導入に利用できる「IT導入補助金」です。IT導入補助金は、明確な目的でITツールを導入する場合に、発生する費用の一部を負担してくれる仕組みです。金銭的なコストで悩んでいる場合は、補助金制度を利用していきましょう。
コストカット以外にも!CRMツールのメリット
CRMツールには、コストカット以外にも下記のメリットを得られます。
- 顧客情報の可視化
- 属人的な営業活動からの脱却
- データドリブン経営の実施
- 顧客満足度の向上
顧客情報の可視化
CRMツールは、顧客情報の一元管理が目的のツールです。一元管理することで、顧客情報が可視化され、部署をまたいだ情報の共有をスムーズにします。たとえば、営業部門だけではなく、マーケティング部門でも、適切な設定をすれば顧客情報の閲覧が可能です。
属人的な営業活動からの脱却
最近では、オンラインでの商談が一般的になってきたこともあり、顧客との接点が加速度的に増えています。一方で、企業では人手不足の問題を抱えているため、営業担当者が個別で対応する属人的な営業スタイルも限界を迎えています。CRMツールは、顧客情報や営業ノウハウを一元化できるため、個人からチームでの営業活動に移行できるのです。
データドリブン経営の実施
CRMツールの導入は、データに基づくデータドリブン経営の実施を可能とします。今までは、経験や勘に基づいた判断や予測をするのが多く見られました。しかし、顧客行動の複雑化により、データに基づいて判断をする必要性が高まっています。CRMツールに蓄積されたデータを分析することで、データに基づいた適切な経営判断を下せるでしょう。
顧客満足度の向上
CRMツールの導入は、顧客分析によって顧客満足度の向上につながります。顧客ニーズが多様化している昨今では、顧客一人ひとりに合わせたアプローチが求められています。CRMツールでは、蓄積された顧客情報から最適なサービスを提供できるため、顧客満足度の向上にもつながるのです。
CRMツール導入を成功させるためのポイント
CRMツール導入を成功させるためには、以下のポイントが重要です。
- 実現したいことを明確にする
- クラウド対応のシステムを選ぶ
- 最先端の技術にも注目する
実現したいことを明確にする
まずは、CRMツール導入で実現したいことを明確にしましょう。目的を明確にしない場合、途中からCRMツールの導入自体がゴールになってしまい、導入後に思ったような効果を得られない可能性があります。もし、コストカット以外にも目的があれば、チーム全体で話し合うことで方向性を明確にしましょう。
クラウド対応のシステムを選ぶ
CRMツールは、クラウド対応がおすすめです。クラウドの場合、サーバーの準備が不要ですぐに利用開始できるためスムーズに導入できます。さらに、社外からもアクセス可能で初期費用も抑えられるため、積極的にクラウド型を利用していきましょう。
最先端の技術にも注目する
CRMツール導入時には、機械学習やRPAといった最先端の技術に対応したツールを選定しましょう。日々新しいテクノロジーが登場しており、活用することで業務の効率化や企業のビジネス変革につながります。一方で、こうした最先端の技術を活用できないと他企業との間に差が生じてしまい、ビジネス面での遅れを取ってしまうのです。企業の優位性を保つためにも、できる限り最先端の技術を活用できるようなツール選定が大切です。
UMWELTで総合的なコストカットを実現しよう!
CRMツールの導入により、さまざまなコストカットを実現できます。しかし、どのツールを選ぶべきか悩む方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、TRYETINGが提供しているノーコードAIクラウド「UMWELT」です。
UMWELTは、社内DXに向けた機能がオールインワンで含まれているツールで、機能の中にはCRMツールの機能も含まれています。導入時にはコンサルタントが並走して導入をサポートしてくれるため、導入がしやすく低コストです。機能面も豊富で、AIを活用した在庫管理や人員最適化によるシンプルなコストカットや効率化によってヒト・モノの最適化が図れます。また、クラウド型のツールであるため、自社でサーバーの用意が不要で部署間の共有も楽に行えます。
まとめ
CRMツールは業務効率化などのコストカットに加えて、顧客情報の可視化によるさまざまなメリットを得られます。しかし、CRMツールをどのように選ぶべきかわからないと悩む方も多いでしょう。そこでおすすめしたいのが、導入時のコストをできるだけ抑えながら最大限の効果を得られる「UMWELT」です。
UMWELTは、導入時から運用後のサポートまで充実しており、ツールを導入したことがない方でも安心してご利用できます。また、操作性もわかりやすく、ブロックを組み合わせるという直感的な操作のみでAI分析が実行できるのです。営業活動のコストカットを考えている方は、今回紹介したUMWELTの導入を検討してみてはいかがでしょうか。
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