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データ分析の市場規模は?将来的な予測はどうなるのか

データ分析の市場規模は?将来的な予測はどうなるのか

ビッグデータを分析することで、多くの企業は市場の動向から経営戦略の立案やリスク管理が可能となりました。今やデータ分析の業務は、ビジネスシーンに欠かせないものです。肌感覚だけではなく、実際にどのくらい市場に普及しているのかを理解したい方も多いはず。ここでは、データ分析の市場規模や将来的な予測について述べていきます。

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データ分析やビッグデータの市場規模と今後の予測


この記事では、今後のデータ分析やビッグデータの市場規模がどれほど大きなものになっているのかを紹介していきます。

世界の市場規模

ビッグデータ市場は世界的な規模で発展を続けています。KBV Researchは市場調査レポート内で、ビッグデータビジネスアナリティクスの市場規模が2027年には4480億米ドルに達し、2021〜2027年の間にもCAGR13%で成長すると予測しています。現時点でもAmazonやGoogle、Microsoftなど名だたるITグローバル企業がデータ分析ツールを提供しており、市場は更なる活発化を予感させます。

日本国内の市場規模

IDC Japanが発表した、2021年の国内データセンターサービス市場は、前年比11.6%増の1兆7,341億円となる見込みです。また、2020年〜2025年の年間平均成長率は12.5%と、高い成長率が維持されるとみています。その結果、2025年の市場規模は2兆7,987億円となると予測しています。災害大国とも呼ばれる日本の国内では、災害対策の観点からもデータセンター市場は大きな注目を集めています。

日本国内のデータ分析関連の人材規模は?


データ市場の拡大予測を受けデータドリブン経営の考え方が広く浸透してきた昨今、国内でのデータ分析関連の人材規模はどれほど大きくなっているのでしょうか。矢野経済研究所は2020年度の国内データ分析関連人材規模は8万9800人になる見込みと発表し、さらに2023年には14万1900人に至ると予想しています。

なお、データ分析関連人材には分析コンサルタント、データサイエンティスト、分析アーキテクト、プロジェクトマネージャーなどが含まれていて、いずれの職種も伸びていく見込みです。

コロナ禍による市場への影響は?


データ分析やビッグデータ市場の成長はすでに10年以上も前から予見されていたことですが、近年に至ってここまでの発展を遂げた背景には一つの大きな要因があります。それは、新型コロナウイルスの世界的な流行です。

今では日常的に聞かれるようになったテレワークや時短勤務という新しい働き方の導入にはクラウドサービスのサポートなしでは実現できないものでした。ニューノーマルという考え方も浸透しつつある今、データ分析市場は更なる成長が予想されています。

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データ分析を企業に導入するメリット

今では、テレワークや時短勤務を推進する取り組みの一環としてさまざまなツールを導入し、労働環境を整えた企業は多いでしょう。実は、現在のように離れた場所からでも社員が働けるよう、さまざまな情報をデータにして社内に共有・蓄積されている状態は、データ分析を活かすための最高の環境にもなっています。

業務中に発生したデータを有効活用できれば、自社の更なる発展が見込めます。以下では、データ分析を企業に導入するメリットを三つ紹介します。

精度の高い現状や将来的な予測ができる

データ分析を活用することで、精度の高い現状や将来的な予測ができるようになります。特定のスタッフの経験や勘に頼らず、多角的なデータを元にして客観的な数値を抽出できます。これによりこれまで不確実だった情報の精度が上がり、分析に役立てることができます。また同時に、分析ツールを活用して過去の数字を洗い出し、複雑な要素を分析することで将来的な予測も立てることも可能です。

新たな問題点や可能性を発見できる

これまで社内に分散されていた情報を一つに集約し、分析にかけることで新たな問題点や可能性を発見できます。従来では、企業の課題や問題点は経験豊富なスタッフが自身の能力を頼りに発見するケースがほとんどでしたが、データ分析ツールを活用すれば、そうした属人化を避けられます。これは企業の規模が大きく、蓄積されるデータが多くなると同時に問題点の要因が複雑化するほどに効果を発揮します。

ビジネスでの意思決定がスピーディになる

データ分析機能を搭載したツールの中にはBIツールと呼ばれるものもあり、BIとはビジネスインテリジェンス(ビジネスの意思決定に関わる情報)の略称です。BIツールは膨大なデータから重要な情報を抽出して分析し、その結果を経営判断の材料にすることを目的に開発されたツールです。

情報が溢れる現代において意思決定のスピードは社の明暗を分けるほどに重要です。データ分析ツールの導入は迅速な意思決定を下すサポートをしてくれます。

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まとめ

データ分析市場は今後ますますの成長が確実とされています。この商流に乗るためにも、データ分析の導入は現場に急務です。データ分析は導入の目的や方法によって広範な用途に対応ができ、これまで組織に収集・蓄積されたデータが黄金ほどの価値を発揮するチャンスでもあります。ぜひこれを機に、データ分析ツールの導入を検討してみてください。

参照文献

世界のビッグデータ・ビジネス分析市場:コンポーネント別、分析ツール別、展開タイプ別、用途別、業種別、地域別展望、産業分析および予測(2021~2027年)|KBV Research(2020)

国内データセンターサービス市場予測を発表|IDC Japan(2020)
https://www.idc.com/getdoc.jsp?containerId=prJPJ46788520

2020年度の国内データ分析関連人材規模は89,800人の見込、2023年度には141,900人に達すると予測|矢野研究所(2020)
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2639

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