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データ分析をビジネスに活用しよう!導入の目的やメリットは?
目次
世界中の企業でDX化が進む中、企業が収集するデータは非常に大きな価値を持つようになりました。データドリブンの経営を重視し、データの有用性を存分に活かすことを目標とした企業も増えています。その一方で、「データ分析がなぜ重要なのかあまりわからない」「データ分析を経営に取り入れるとどんなメリットがあるのか」と悩んでいる方もたくさんいます。本記事では、データ分析をビジネスに活用する目的やメリットを解説します。
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データ分析とは?分析手法や実施するメリットとおすすめのツールを紹介
▼社内のデータをAI化するには?
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ビジネスでデータ分析が重要となる理由
大規模なデータ群を分析し、そこから知見や洞察を得ることができれば、新しいビジネスチャンスが生まれます。データの量だけではなく質も非常に重要視されるようになっており、多くの企業はビジネスへの利用価値の高いデータを抽出するため、あらゆるツールや人材の登用、システムの導入に取り組んでいます。
ビジネスにおけるデータ分析のメリット
データ分析を行うことは企業のDX化や新しい価値の創出に大きく役立ちますが、具体的にどんなことが可能になるのでしょうか。データ分析のメリットを解説します。
現状の分析や将来の予測ができる
データ分析は現状の分析や将来の予測を可能にします。データを収集すれば、これまで人力で行っていた自社の市場でのシェア率の把握や、今後の市場の動向や売上推移の予測を、精度を高め実行できます。データを収集し関連性や因果関係を分析することで、より確実性の高い結果を得られ、今後の施策にいかせます。
問題点や課題を発見できる
見落とされていた自社の問題点や課題を発見できることも、データ分析を導入するメリットです。従来は経験豊富なスタッフがそれらを発見していましたが、人力では特定のスタッフの能力や技術に依存してしまうため、業務の属人化や客観性の欠如などの問題がありました。データ分析を導入し、社内に蓄積されているあらゆるデータを収集・分析すれば複雑な要素からも簡単に新たな洞察を得られます。
意思決定のスピードを高める
データ分析によって得られた知見は、企業の意思決定のスピードを高めます。意思決定は現在の自社の状況から他社の状況、さらには市場の全体の動向までさまざまな要素が複雑に絡みあうため、非常に時間がかかることが一般的です。しかし、データ分析を導入すればそれらの情報を素早く処理できるため、結果的に意思決定のスピードを高めることができます。
データ分析をビジネスに生かすうえでの課題とは?
データ分析は豊富な情報から新しい価値を創出できる技術ですが、これをビジネスに生かすうえではいくつかの課題があります。
データ分析を行う人材の不足
データ分析を導入したい、もしくは導入したばかりの企業で散見されるのが、データ分析を行う人材不足です。データ分析を活用し、科学的な見地から意思決定をサポートする専門職を「データサイエンティスト」と呼びます。このような人材はまだ多くの企業が確保できていない状況にあります。現状では多くの企業がその人材の育成や確保に手を焼いています。
セキュリティ対策の問題
データを扱う以上、そのセキュリティは非常に大きな問題になります。企業に蓄積されるデータには顧客やクライアントのデータ、ひいては重要な個人情報も含まれるため、一度漏洩すれば自社の信用を大きく傷つけ、最悪の場合は事業の継続すら危うくなります。データ分析を導入する上では、いかにしてそのデータを守るかという点も一つの課題になります。
分析結果の変化
大規模なデータを分析にかけると、少しの差でその結果が大きく変化してしまい、なかなか信頼できる結果が得られないことがあります。これは主にデータの抽出箇所に問題があると考えられます。分析の目的によって必要なデータは変化しますし、データの中には部分的に欠如したり、重複しているものもあります。それらのデータをしっかりとクレンジングし、適切なデータで分析を行いましょう。
データ分析を行うために求められるスキル
データ分析を行うためには、プログラミングや統計学の知見が必要です。現在では、IT初心者でもデータ分析の基礎をさまざまな形で学べます。その一つは大学でデータ分析を学ぶことです。データサイエンティストの人材不足は国内でも大きな関心を集めていて、複数の大学がその育成に注力しています。もう一つはWeb・ITの専門スクールに通うことです。専門スクールでも、基本的なプログラミングスキルや実践的なITスキルを習得できます。
データ分析をビジネスに活用するためのポイント
データ分析を導入して日の浅いうちは、思ったような結果やビジネスに役立つような知見が得られないかもしれません。そのような状況を打開するためには、どんな点に注意すればいいのでしょうか。以下では、データ分析をビジネスに活用するためのポイントを解説します。
データ分析の目的を明確にする
データ分析をうまく活用するためにはまず分析の目的を明確にすることが欠かせません。どんな問題や課題を解決したいのか、現在の自社に必要なものは何かを事前にしっかりと認識することで、分析の効率は圧倒的に上がります。もし、現在データ分析からビジネスに活かせる知見が見つからないと悩んでいる方がいれば、一度分析の目的に立ち返ってみましょう。
データ分析自体を目的にしない
DX化やデジタルシフトといった考え方が流行する中で、無造作に収集されたデータを前にその活用方法を考える企業は少なくありません。データを活用することを目的とした分析からビジネスに役立つ結果を得ることは難しく、同時に分析にかかる時間を要します。データ分析はあくまで手段であり、目的やゴールは別にあることを忘れないようにしましょう。
ビジネスに繋がる分析結果を得られるようにする
データ分析からビジネスに繋がる知見が得られたら、それをしっかりと施策まで落とし込みましょう。データ分析は収集から処理、分析と複数のプロセスを経てようやく完了するため、分析結果を得た時点で達成感を得てしまいがちです。しかし、データ分析の目的はあくまでビジネスに繋がる知見を得ることであり、分析そのものではないため、結果を根拠にアクションを考えることが大切です。
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まとめ
データ分析は自社の問題や課題を解決する大きな可能性を持っています。データの市場規模も年々拡大傾向にあり、その重要性は今後も大きくなると考えられます。現在では多くの企業がデータ分析を導入しており、外部のスタッフやツールの力を借りるのも一つの方法です。データ分析を自社に導入する際には、ぜひこの記事で紹介したデータ分析のポイントを参考にしてください。
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