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企業に必要なDXとは?推進のメリットや事例を紹介します

企業に必要なDXとは?推進のメリットや事例を紹介します

経済産業省がDXを推進していることもあり、多くの企業で社内DXに向けた取り組みを実施しています。この記事を読んでいる方の中にも、社内DXに向けた活動をおこなっている方もいるでしょう。しかし「DXに取り組もうと思っているけどなぜ必要なの?」「DXに取り組むメリットってあるの?」と疑問を持っている方もいると思います。そこで、今回はDXについて解説しつつ、必要性や企業への重要性やメリットを紹介します。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

DXの特徴は?企業に必要とされるのはなぜ?

そもそもDXとはどのような特徴があり、なぜ必要とされているのでしょうか?それぞれ解説していきましょう。

DXとは何か

DXとは「Digital Transformation」の略称で、デジタル技術を活用して業務効率化やビジネス展開を加速化させていくための取り組みです。経済産業省がDXを推進しているため、企業でも社内DXに向けた取り組みをしているケースが多く見られます。しかし、社内DXはうまく推進されておらず、デジタル技術の活用を進められていないのが企業が多いです。原因はさまざまですが、主には何十年にも渡って使われ続けているレガシーシステムの残存やDX人材の不足などが推進の大きな壁となっています。

DXが企業に必要とされる理由

多くの企業でDXが必要とされる理由には、大きく以下の2点が考えられます。

  • 競合他社に勝ち抜いていくため
  • レガシーシステムの撤廃

1つ目の理由は、激しい競争社会の中で生き残っていくためです。最近では、さまざまなデジタルツールの登場やテクノロジーの進化に伴い、誰でも簡単にビジネスを展開できる時代となりました。その結果、ライバルとなるのが法人だけではなく、個人も追加されて競争が激化しています。
こうした競争社会で生き残っていくためには、いち早く市場の傾向を見抜き、顧客の変化に対応していきながらビジネス展開をしていかなければなりません。そのために、どこからでもデータにアクセスできるクラウドを活用した仕組みやデジタルツールの導入が有効です。

2つ目の理由は、レガシーシステムの撤廃です。レガシーシステムとは過去の技術や仕組みで構成されたシステムのことです。古い企業では、マクロによって作りこまれた生産計画表やアクセスによって管理されている発注表など、担当者によって作りこまれたレガシーシステムが多く見受けられます。レガシーシステムは、システムの開発者や利用者しか細かい仕様を把握していないため、業務の属人化やメンテナンス性の低下につながってしまいます。

企業価値に関わるDX銘柄とは?

DXを語る上で知っておきたいのが「DX銘柄」です。DX銘柄を把握しておくことで、企業でおこなっているDXに関する取り組みを証明できます。ここでは、DX銘柄について解説していきましょう。

経済産業省と東京証券取引所が選定する「DX銘柄」

DX銘柄とは、DXを推進している経済産業省と株の取り引きをおこなう東京証券取引所がタッグを組み、上場している企業の中からDXに関する取り組みを紹介する制度です。対象となる企業は、社内DXに向けて新たなシステムの導入やデジタルデータの活用をしている」「他ではおこなわれていない斬新なビジネスモデルの展開やチャレンジし続ける姿が評価される」の2点を満たす企業です。

DX銘柄の選定基準

DX銘柄の具体的な選定基準としては、以下の通りです。

  • アンケートの調査結果
  • 一定基準以上のROEスコア
  • 評価委員会での高い評価
  • 法令違反がないこと

ROEとは自己資本利益率という意味で、企業が持つ自己資本に対してどれだけの収益を得ているのかが分かる指標です。つまり、ROEが高い企業ほど大きな収益を得ている実力が高い企業だと評価されます。評価委員会で高い評価を獲得することや法令遵守も重要視されます

企業がDXを推進する4つのメリット

企業がDXを推進することで得られる主なメリットは以下の4つです。

  • 顧客満足度・LTVの向上
  • 生産性を向上・コスト削減
  • 時代の変化に応じたビジネスモデル確立
  • 事業継続計画を拡充できる

顧客満足度・LTVの向上

1つ目のメリットは、DXによって顧客満足度やLTVの向上につながることです。LTVとは「Life Time Value」の略称で「顧客生涯価値」と訳されます。顧客が生涯通して自社の商品やサービスに支払う費用の合計を指し、。企業が継続して収益を得るために必要となるマーケティングの指標として使われます。DXを導入することで顧客ニーズにあったマーケティングが可能になり、LTVや顧客満足度の上昇する傾向があります。
DX推進に積極的な企業は、「今の業務を改善してより良いサービスを提供しよう」といったプラスな印象を与えるため、顧客からの評判やロイヤリティを高められるでしょう。その結果、顧客の満足度やLTVの向上にもつながっていくのです。

生産性を向上・コスト削減

2つ目のメリットは、生産性が向上してコスト削減につながることです。DXの推進は社内業務の効率化につながるため、今までよりも短い時間や少ない人材で業務をこなせます。また、人手不足で悩んでいる企業は、DXで生産性が向上することで人員のコスト削減にもつながるでしょう。
DXの推進は既存システムの置き換えにつながるだけではなく、業務や組織そのものを変革する施策です。その結果、システムの置き換えでは得られない業務改善につながります。

時代の変化に応じたビジネスモデル確立

3つ目のメリットは、急速な時代変化に対応したビジネスモデルを展開できることです。最近では、AI・ビッグデータ・5Gなどの新しい技術が続々と登場しています。技術の発展に伴い製品やサービスのデジタル化はさらに進み、消費行動にも大きな変化がもたらされルと予想されます。こうした社会の変化に対応するためには顧客のニーズを常に把握し、より求められる商品やサービスを提供していく必要があります。DXは新しい技術を活用しより正確な顧客ニーズの予測や広告効果の予測が出来ます。したがって、顧客ニーズの急速な変化に対応するためにも、DX推進が重要となります。

事業継続計画を拡充できる

4つ目のメリットは、DX推進によって事業継続計画が拡充できることです。事業継続計画とは、事業継続の危機に直面したときに継続して事業を行えるようにする計画を表します。最近では、新型コロナウイルスの影響で多くの企業が事業継続が困難となってしまいました。しかし、DXに積極的だった企業はテレワークの推進、柔軟な就業ルールの変更、クラウドを活用した社内システムへのアクセスによって危機を回避しています。DXの推進は事業継続計画の拡充にもつながるのです。

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企業がDXを推進しないことで生じるリスク

DXを推進しないことで、以下のリスクが生じる可能性も考えられます。

  • 社会や市場の変化に対応できなくなる
  • データの一元管理が難しくなる
  • システムの維持管理費が高額化する

社会や市場の変化に対応できなくなる

1つ目のリスクは、既存システムの残存によって社会や市場の変化に対応できなくなることです。昔から運用されているレガシーシステムは、独自の仕様や古い技術が使われているため、最新の技術と組み合わせるのが難しい傾向にあります。その結果、日々登場している最新技術を活用できなくなり他の企業との差が開いてしまいます。

データの一元管理が難しくなる

2つ目のリスクは、データの一元管理が難しくなることです。レガシーシステムは、部署ごとに独自の仕様を詰め込んでいるケースが多く、部署間のデータを同一のデータベースで管理するのが難しいです。データの一元管理ができないことで、リアルタイムに状況の把握ができなかったり、システムから他システムへCSVファイル等でのデータ連携が必要になったり、不具合が生じる可能性が高くなります。

システムの維持管理費が高額化する

3つ目のリスクは、レガシーシステムの維持に管理コストがかかることです。レガシーシステムは、自社内のサーバー保守切れによる買い替え費用や業者が作成した場合の運用保守費用が発生します。さらに、担当者しか内容を把握していないので障害や故障時の対応に多くの時間が必要です。DXを推進しないと金銭的なコストと管理コストが増大するでしょう。

企業で主流となっているDXの取り組み

企業では、DXに向けて下記の取り組みを進めています。

  • 既存の業務効率化や自動化
  • データの統合化や一元管理
  • 現行システムの見直しや再構築

既存の業務効率化や自動化

1つ目の取り組みは、既存業務の効率化や自動化を進めることです。DXの活用は今まで手作業だった部分をツールによって自動化したり、あらゆる情報を統合して見やすくしたり、データ分析によってシステム自身が判断します。最近では、人間が行う作業をシステムが自動でおこなってくれる「RPA(Robotic Process Automation)」の導入も積極的に行われておりRPAによって作業負荷が減ることで本来取り組むべき業務に集中して取り組めるでしょう。

データの統合化や一元管理

2つ目の取り組みは、データの統合化や一元管理です。企業内にレガシーシステムが残っていると、システムごとにデータを持たせているケースが多いため、データが分散してしまい業務が非効率になってしまいます。また、管理面においても多数のマスタが存在するため、システム間でデータの連携を取らなければなりません。企業内のデータを分析して活用するためにはデータをできる限りひとまとめにして管理する必要があります。

現行システムの見直しや再構築

3つ目の取り組みは、現行システムの見直しや再構築です。レガシーシステムは一昔前の技術を使って作られたシステムなので今と比べて非効率な作りになっています。そのため、レガシーシステムの見直しをすることで新しいシステムの立ち上げ準備ができるだけではなく、外部データや外部システムとの連携も対応できるのです。
現行システムの見直しや再構築は、DX推進の基盤づくりにつながります。

企業がDXを実現した3つの事例

実際に企業でDXを実現した事例として、以下の3つがあります。

  • パーソナライズした商品提案
  • ショッピングのデジタル化
  • ストリーミング配信

パーソナライズした商品提案

1つ目はDX化で収集したパーソナライズされた情報をもとに、商品提案をした事例です。とある化粧品メーカーは、DX化により収集した顧客データを利用し、個人の肌や体質に合った化粧品の提案サービスを開始。この施策でより個人にあわせた顧客の興味を引く提案が可能になり、購入にもつながりやくなりました。DXにより収集された顧客情報は、より個人に届くマーケティングに生かすことが出来ます。

ショッピングのデジタル化

2つ目は、オフラインでのショッピングをデジタル化によって成功した事例です。オンラインショップが登場する前は、顧客が実店舗まで足を運んで購入する必要がありましたがオンラインショップの登場により、自宅にいながらあらゆる商品を購入できるようになりました。
最近ではオンラインショップの普及に加えて、個人同士で売買ができるフリーマーケットアプリ、ネットで注文したものを実店舗で受け取れる店頭受け取りシステム、会員カードやポイントカードのアプリ化によるマーケティング活動などが積極的に行われています。

ストリーミング配信

3つ目は、音楽や映像作品をより気軽に楽しめるようになった「ストリーミング配信」の事例です。これまでは音楽を聞きたいときにはCD、映画を見たいときにはDVDを入手して再生していましたが、ストリーミング配信が普及しインターネット環境から音楽を聞いたり映像作品を見られるようになりました。有名なストリーミング配信は「Netflix」「Amazon Prime」「Spotify」などがあげられます。

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まとめ

今回は、DXについて解説しつつ、詳しい特徴や企業への重要性やメリットを解説しました。DX推進は、企業にさまざまなメリットをもたらします。しかし、長年使われ続けているレガシーシステムが足枷となり、なかなかDX化が進まないと悩んでいる企業も多いです。
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