【LEO様】HRBEST活用事例|施設運営のシフト作成を自動化して施設運営を円滑に
- INDUSTRY 産業
- サービス業
- LAUNCH 公開
- 2022.12
- TYPE 技術
-
- シフト自動作成
problem クライアントの課題
LEO様について
LEOは「つくることを通じ前進する」を理念に掲げ、これからの社会で新たな価値をつくる人(もの・サービス、こと・事業)の前進をサポートし、新たな価値を創造し前進する企業です。
「ひとづくり、もの・ことづくり、ばづくり、まちづくり」 をコンセプトに、身近な人や地域を幸せにする。 働く人のWellbeing, Wellnessをデザインすること、オープンイノベーションの促進、共創を促し、働く人、事業のイノベーションを支援しています。
導入背景
LEOは新しいワークスタイルを実現する場所として、起業家やベンチャーの育成拠点「なごのキャンパス」や「NAGONO WORKBAR & SAUNA」を運営しています。
施設の運営において、シフト作成業務のノウハウが社員個人に溜まっており、会社として業務の標準化をすること、新たな事業を開始した際に、シフト作成業務を引き継ぎしやすくするために、シフト自動作成ツールの導入を決定しました。
また、「NAGONO WORK BAR & SAUNA」事業を開始したことで、LEOが運営管理する拠点が増加。施設を運営管理するマネージャごとのシフト作成業務に掛かる負荷を軽減するために、シフト自動作成ツールの導入を検討しました。
solution TRYETINGの解決策
「HRBEST」を導入した理由
■データが可視化され従業員の状況が見える化できる
勤務時間や休暇取得状況など、従業員の勤務状況を一目で把握できます。作成済みのシフト結果の一部を削除したり、変更した状態を初期状態にして計算を行うことも可能です。
■シフトを自動で作成できる
人員配置に偏りがないよう、ペアの組み合わせやリーダー業務の可否を考慮したシフト作成が可能。職場の規則・状況に最適化したシフトを作成します。
■マネージャが全て取りまとめをするのではなく従業員がシフト希望を入力できる
シフト提出は、各自のスマホでどこからでも送信可能。何人でも受付できて、クラウド管理のため、いつでも最新版に更新できます。
シフト作成を自動化して、コミュニケーションの密度を高める
担当者からのメッセージ
株式会社LEO 取締役COO 天野 貴文
「HRBEST」を導入してシフト作成業務の時間が減ることにより、マネージャはスタッフとのコミュニケーション、状況把握に割く時間を増やせるようになりました。
今までシフト作成に掛かる時間を極力抑えるために人数を絞っていましたが、今後は運営スタッフの人数を増員して、退職したパート、アルバイトの従業員などより多くの人が働きやすくなるような環境提供をしていきたいと思います。
product 活用したプロダクト
-
HRBEST ハーベスト
HRBESTは、「組合わせ最適化」を用いたアルゴリズムを用いて複雑なシフトを一瞬で作成できるシフト自動作成AIクラウドです。