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配送ルート最適化で業務の効率化を推進!メリットや成功事例を紹介
目次
配送ルート最適化は配送業務を効率化し、さまざまなメリットをもたらします。では、配送ルート最適化はどのような方法で実行するのでしょうか。
この記事では、配送ルート最適化の概要やメリット、配送ルート最適化以外に業務を効率化する方法を紹介します。配送に関わる課題を克服し、より良い業務環境を整えましょう。
配送ルート最適化とは
配送ルート最適化とは、システムを用いて最適な配送ルートを計画し作成することです。従来、配送ルートは人間の手で作成していましたが、課題もありました。ここでは、配送ルート最適化が求められる背景や現状の課題、最適化の仕組みについて解説します。
配送ルート最適化が求められる背景
現在、配送業は人手不足や現場スタッフの高齢化が大きな課題です。少子高齢化が進むと、業務の維持が難しくなります。人手がかかるプロセスを削減するために、配送ルート最適化に注目が集まりました。
近年、ECサービスが普及したことで物流業界の長時間労働が問題になっています。高齢化を考慮すると、ドライバーの負担軽減は急務といえるでしょう。2024年4月からは働き方改革関連法により労働時間の制限が厳しくなるため、早期に業務を効率化し、労働時間を短縮する必要があります。
しかし、配送ルートの計画・作成は経験が浅いドライバーには困難です。技術の継承にも時間がかかります。属人化を防ぎ、業務を効率化するためにも配送ルート最適化が重要です。
現状の課題
近年、新型コロナウイルス感染症の影響から、オンラインショッピングによる小口配送が増えています。配送業者は少ない荷物を1人の顧客に届ける機会が増え、積載効率や物流効率が低下しました。
配送先が1カ所であれば、カーナビや地図アプリで最適なルートを算出できます。しかし、配送先が多いと、ルートの数は膨大です。例えば、10カ所の配送先を回る場合、順番だけでも362万8,800通りの選択肢があります。
さらに、経路・配送担当者・時間指定といった要素もあり、人手不足の中、配送ルートを人の手で作成するのは難しいでしょう。このような課題を解決するには、配送ルート最適化が必要です。
最適化の仕組み
配送ルート最適化は、ビッグデータと特殊なアルゴリズムで最適なルートを導き出す技術です。ビッグデータには、渋滞や交通規制といった全国各地の道路情報の他、カーナビなどから得られる走行データが含まれます。
これらのデータを基に、組み合わせ最適化技術を使ったアルゴリズムが最適なルートを導き出します。組み合わせ最適化とは、配送の順番、配送担当者、経路など、膨大な数の組み合わせから効率的なルートを算出する技術です。
どの車両が、どの順番で、どの経路で回るのが最適か、瞬時に教えてくれます。「この配送先は◯時までに届ける」といった条件や成約の設定も可能です。
配送ルート最適化には種類がある
配送ルート最適化には、AI型、シミュレーション型、動態管理型の3種類があります。
AI型とは、高精度のAIアルゴリズムがデータを分析し、最適な配送ルートを導き出すシステムです。日々の学習によって分析精度がさらに向上します。クラウド上のビッグデータを活用すれば、一般的なパソコンやスマートフォンでも短時間でルート作成が可能です。
シミュレーション型では、システムによる厳密なシミュレーションをします。車両台数のような条件指定や積載量増加といった条件変更を含む複雑な配送に対して、適切な判断が可能です。
動態管理型は、車両の位置情報をリアルタイムでデータ化し、配送計画に活用します。位置情報はGPS(衛星利用測位システム)で取得する仕組みです。道路状況によって変化する走行ルートや到着時刻を把握し、柔軟に対応できます。
配送ルート最適化にはどのようなメリットがある?
ここでは、配送ルート最適化のメリットを理解しましょう。配送ルート最適化の価値は、人による配送ルートの作成を、高精度のシステムで代用する点にあります。主なメリットは、時間・工数の削減、コストの削減、人手不足の緩和の3つです。
時間・工数の削減
配送ルート最適化は、ルート作成作業をシステムが担うことによる工数の削減だけでなく、最適なルートを走ることによる配送時間の削減に有効です。
新人ドライバーは、配送ルートの作成や業務の遂行に時間がかかります。システムに従って業務を遂行すれば、経験による差が減るため、新人でも即戦力として活躍が可能です。配送業務全体のスピードが向上するでしょう。
コストの削減
配送ルート最適化を活用すれば、燃料費・車両費・人件費の削減につながります。無駄な走行が減ることで、燃料費が削減できます。より少ない台数で業務を遂行できるなら、車両の保有台数も減らせるでしょう。
さらに、長時間労働が減れば、残業代を削減できます。ドライバーの人数を最適化することで、日雇い労働や外注に要した人件費がかからずに済むかもしれません。
人手不足の緩和
最適化したルートに従えば、少ない人数で業務を遂行できるため、人手不足を緩和できます。ドライバーにかかる負担が軽減すれば、離職も防止できるでしょう。
物流業界では多くの企業が人材の採用に難航していますが、システムを導入することで「負担の少ない労働環境」「最新システムを活用した業務」を魅力とした求人が出せます。優秀な新規人材の確保にもつながるでしょう。
配送ルート最適化で注意すること
配送ルート最適化によって少ない人員で対応できるようになると、1人のドライバーに負担が集中する恐れがあります。人手不足を緩和するのが目的であるにもかかわらず、従業員にストレスを与えて離職を招きかねません。配送ルートは、担当者ごとの仕事量が平等になるように心がけましょう。
また、配送業務は安全が最優先です。効率を優先して危険なエリアを選択するのも避けましょう。特に駅周辺や市街地では、人通りが多い時間帯や狭い道路を避けるなどの工夫が必要です。
配送ルート最適化に成功した事例を紹介
多くのメリットを享受できる配送ルート最適化ですが、うまく活用できるか不安な方もいるのではないでしょうか。
ここでは、配送ルート最適化に成功した事例を3つ紹介します。自社で取り入れられる手法がないか、参考にするとよいでしょう。
日本郵便株式会社
日本郵便株式会社は、AI型の配送ルート最適化システムを活用し、ゆうパックなどの配送時間を大きく短縮しました。
CBcloud株式会社が開発したスマートフォン専用アプリケーション「SmaRyu Post」を2020年に導入し、2022年3月末までに全国500局、ドライバー6,000人に提供しています。
配送ルートの作成以外にも、ナビゲーション、効率的な積み荷位置の作成、電子サイン、配送先情報・配送状況の管理などが可能です。全体的な業務効率化や品質の向上に貢献しています。
ヤマト運輸株式会社
ヤマト運輸株式会社は、2010年から独自の配送方法「バス停方式」を実践しています。バス停方式とは、配送ルート内の停車ポイントに集配車を決まった時間に止めて、台車や自転車に荷物を積み替えて配達する方法です。
少ない車両台数・走行距離で効率的に配送できる方法でしたが、最終的な配達は土地勘のあるスタッフに頼っていました。
2017年から全国約4,000の拠点に、AI型の配送ルート最適化システムを導入し、さらなる効率化を実現しています。専用端末ではなく、スマートフォン・タブレットを利用した導入コストの少ない方法です。
株式会社ブルボン
株式会社ブルボンは、株式会社オプティマインドと配送ルート最適化クラウドシステム「Loogia(ルージア)」を共同開発し、自動販売機の管理業務に活用しています。
自動販売機で集めた商品の販売データからメンテナンスの優先度を算出し、どの車両が、どの自販機を、どの順番で回るか、提案する仕組みです。
GPS(衛生利用測位システム)などから得た実走データを学習し、より高精度なルートを算出するだけでなく、ベテランドライバーのノウハウ共有も可能にします。
配送ルート最適化以外に配送業務を効率化する方法
配送業務を効率化する方法は、配送ルート最適化だけではありません。人手不足や長時間労働といった物流業界全体の課題を考慮すると、あらゆる施策を講じる必要があります。ここでは、配送業務を効率化する4つの方法を見てみましょう。
物流システムの導入
物流業務には、輸送・保管・荷役・包装・流通加工の5つの工程があります。物流システムは、これらの工程を一元管理して業務全体を効率化します。
代表的な物流システムは、倉庫内の物流工程を効率化する「倉庫管理システム」や在庫情報・入出庫情報に特化した「在庫管理システム」です。
積載率の改善
積載率が向上すれば、無駄な移動が減り、コスト削減やドライバーの負担軽減につながります。積載率の改善には、積み荷形状の改善や共同配送、商品カテゴリーの集約が有効です。
各車両の積載率を平準化することで、全体的な効率が上がります。コストや配送時間から、実現可能な積載率を設定・共有しましょう。
現場や作業の見直し
現場や作業の見直しにより、既存の課題が明確になります。無駄なプロセスを削除し、非効率なプロセスを改善すれば、少ない人数でも効率的に業務を進められるでしょう。
他にも、倉庫レイアウトを最適化することで、ピッキングにかかる移動時間を短縮できます。
アウトソーシングの利用
アウトソーシングを利用すれば、コストや手間の削減が見込めます。自社にノウハウがない場合、専門の外部業者のほうが効率的に業務を遂行してくれるでしょう。
また、ルーティンワークに割いていた時間をコア業務に配分できるため、自社の業務効率も上がります。
UMWELTは配送業務の効率化に最適!
配送業務に物流システムを導入する際に、どのようなシステムがよいか悩む方もいるのではないでしょうか。
TRYETINGのノーコードAIクラウド『UMWELT』は、配送業務の効率化に最適です。UMWELTを利用すれば、専門知識がなくても簡単にシステムを構築し、配送業務の効率化が可能です。ここでは、UMWELTの魅力と物流業界の成功事例を紹介します。
知識がなくても簡単に導入できる
UMWELTは、需要予測・在庫管理・自動発注など配送業務の効率化に役立つ機能が豊富です。アルゴリズムを組み合わせるだけでシステムを構築できるため、プログラミングやAIの専門知識は必要ありません。
さらに、従来のAIに比べて導入期間を75%、導入コストを90%削減できます。問題が生じた際はカスタマーサクセスがサポートするので、導入後もご安心ください。
効率化の成功事例
3Gサポート株式会社様は、トラック物流改善システム「AirDia(エアダイア)」のAI実装にUMWELTを活用しています。荷物量や作業時間を予測する機能を実装することで、最適な物流ダイヤの生成が可能です。
荷主側のトラックダイヤの最適化や作成工数の削減により、ドライバーの待機負担を軽減します。TRYETINGとの綿密なコミュニケーション、定期的なミーティング、データ連携、進捗共有により、プロジェクト期間中にAI実装を完了しました。
(参考: 『【3Gサポート様】UMWELT活用事例|補助金活用でトラック物流改善システムに荷物量や作業時間を予測する機能を実装|TRYETING』)
まとめ
AIなどで最適なルートを作成する「配送ルート最適化」によって、配送業務は効率化できます。時間・工数の削減、コストの削減、人手不足の緩和などメリットは豊富です。
物流業務全体の効率を大きく改善したいなら、システムの導入をおすすめします。ノーコードAIのUMWELTは、専門知識を必要としません。無料相談も受け付けていますので、お気軽にお問い合わせください。
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