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参考になるDXの成功事例!必要な理由や成功させるポイントも紹介

dx化 事例

DXは、売上の拡大や業務効率化などを実現する取り組みです。現在はさまざまな企業が導入しているため、成功事例も多く見られるようになりました。競争が激しい市場で生き残っていくために、業務のDXを検討している方もいるのではないでしょうか。

この記事では、DXの基礎知識、成功事例から見るDXのポイントを解説します。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
ノーコードAIツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

DXの事例を分析するための基礎知識


DXを進める前に、DXの基礎知識を理解しておきましょう。何も知らないまま取り組んでしまうと、成果を得られないだけでなく、導入したツールやシステムが無駄になってしまうかもしれません。

ここでは、DXの定義、デジタル化との違いを解説します。

DXとは

DXとは「デジタルトランスフォーメーション」の略で、デジタル変革を意味する言葉です。2004年にエリック・ストルターマン教授が「デジタル技術が人々の生活を充実させていく」という意味で提唱しました。

ビジネスにおけるDXは、企業がAIなどのデジタル技術を用いて、新しい商品やサービスを開発することです。さらに、それらを通してユーザーの生活を豊かにするのが目的です。現在は多くの企業でDXへの取り組みが重要視されており、活動を推進する部門・部署の設置が進んでいます。

デジタル化関連用語とDXの意味の違い

DXと同じ意味で使われやすい言葉に「デジタイゼーション」「デジタライゼーション」があります。しかし、これらはDXとは異なる概念のため、言葉として使う際は注意が必要です。

デジタイゼーションは、業務の既存システムをデジタルツールに変えることをいいます。一方、デジタライゼーションの意味は業務全体のデジタル化です。

デジタイゼーションとデジタライゼーションは手段、デジタルトランスフォーメーションは目的という違いがあります。デジタルトランスフォーメーションを実現させるためには、デジタイゼーションとデジタライゼーションに関する施策の実行が求められます。

DX推進ガイドラインはデジタルガバナンス・コードへ統合

DXは産業界全体で取り組む必要があるとして、経済産業省は「DX推進ガイドライン」「デジタルガバナンス・コード」を公表していました。しかし、利用する企業の視点を考慮し、2つを「デジタルガバナンス・コード2.0」へ統合しています。

デジタルガバナンス・コード2.0は、DXの定義や目的、現状の課題、取り組み方などが記載された資料です。DX導入に必要なポイントが記載されているため、理解しておきましょう。

DX推進指標を賢く活用

経済産業省は、デジタルガバナンス・コード2.0の他にも「DX推進指標」を公表しています。DX推進指標とは、DXの進捗状況や現状の課題などを自己診断するためのツールです。

DX推進における経営のあり方・仕組み、DX実現の基盤となるITシステムの構築、これら2つが主な指標として定められています。それぞれが細かいクエスチョンで構成されており、回答することでDXにおける課題などの把握が可能です。

DXを成功させるのは容易ではないでしょう。しかし、DX推進指標を用いれば施策の有効性、活動の進捗状況を確認できるため、適切なアクションにつなげられます。

DX化の事例を具体的に紹介


DXはさまざまな企業が取り組んでおり、業務効率化や生産性向上などを実現しています。しかし、実施内容は各企業で異なります。他社の多種多様なDXの進め方・施策は、自社のDXを進めるヒントになるでしょう。

ここでは「DX銘柄2022」に選出された企業の事例を紹介します。DXを導入する際の参考にしてください。

小売業のDX:日本瓦斯株式会社

日本瓦斯株式会社は、DXによる最適なエネルギー利用を提案しています。主な施策は、プラットフォーム事業の拡大、エネルギーソリューションへの挑戦です。

プラットフォーム事業の拡大では、遠隔で自動検針できるガスメーター「スペース蛍」を開発し、既存ガス顧客はもちろん他社への提供も開始しました。

エネルギーソリューションへの挑戦として、太陽光発電などを用いた「スマートハウス」の実現が挙げられています。さらにメタバース上でAIにディープラーニングさせることで、エネルギー問題の解決を目指しています。

医療業界のDX:中外製薬株式会社

中外製薬株式会社のDXは、培ってきた独自の経験や知識・技術力と、最新のデジタル技術をかけ合わせているのが特徴です。また、DXを推進させるために人材育成の仕組みを構築するなど、デジタル基盤の強化も実施しています。

主な施策は、デジタル技術による新薬開発の革新です。AIを利用することで、創薬における成功確率の向上などを実現させようとしています。他にも、リアルワードデータの解析を通した最適な医療の提供、デジタル技術を用いた疾患の評価なども推進しています。

食品業界のDX:味の素株式会社

味の素株式会社におけるDX推進のビジョンは、人々の食と健康の課題解決です。DX0.0~DX4.0のステージを設定し、それぞれを連動させて、食と健康の分野で社会変革を目指します。

DXの施策として、健康と栄養の相関、献立のデータなどを取り入れた栄養プロファイリングシステム「ANPS」の構築を進めています。また、ANPSを発展させ続けて、ユーザーのニーズに合わせたサービスを提供するのが目標です。

物流業界のDX:株式会社日立物流

株式会社日立物流のDXは、ビッグデータの分析で得られた情報を基に、現場力の強化や新規事業の創出を実現することです。

DX推進の施策として、ユーザーのデータを収集・結合などができるデジタル基盤を自社で構築しています。それを用いて、サプライチェーンの最適化が可能なサービスを開発しました。また、ドライバーをサポートする「SSCV」を提供し、物流業界が抱えるさまざまな課題の解決に努めています。

製造業のDX:株式会社ブリヂストン

株式会社ブリヂストンでは、DX推進で商品やサービスといったリアルとデジタルを組み合わせ、ユーザーと一緒に新しい価値を生み出していくことを目指しています。

施策内容に、モノづくりで重要な技術の伝承が挙げられています。「技能伝承システム」を開発し、新人訓練に活用することで、高度な技術の伝達を可能にしました。DXによる施策で、生産性の向上かつ高品質な商品の安定した製造を実現しています。

海外でのDX成功事例

DXの成功事例は日本だけでなく、海外でも多数あります。世界中で利用されているECサイト「Amazon.com」では、ユーザーデータを分析・活用することで、取り扱い商品の拡大、新サービスの提供などを実施しています。

民泊として注目を集めている「Airbnb」では、デジタル技術の導入によって、ユーザーと宿泊施設のスムーズなマッチングを実現させました。

日本でも多くの利用者がいる「Netflix」も、DXへの取り組みで成功した企業のひとつです。デジタル技術の活用で、映画やアニメなどを手軽に視聴できるビジネスモデルを構築しました。

DXの事例から見る成功のポイント

自社のDXを成功させるために、以下のポイントを押さえておきましょう。

・経営陣が率先する
DXは、企業全体の改善を目的とした取り組みです。個々に行動しても成果にはつながりにくいため、経営陣がけん引していく必要があります。

・ビジョンの共有
DXで何を目指すのか、どのような課題を解決するのかといったビジョンを共有しなければ、効率良く施策を進めるのは困難でしょう。また、進捗状況・現状の課題などをその都度すり合わせることも大切です。

・DX人材の確保
DXではデジタルに関する専門的な知識・技術などが必要です。DX人材を集めた部署を組織し、その部署を中心に進めます。もしDXに長けた人材を確保できない場合は、パートナー企業にサポートを依頼しましょう。

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DXの成功事例に隠れた課題とデメリット


DXを導入した企業では、多くのメリットや成果が生まれています。しかし、全ての企業がうまくいっているわけではありません。自社の課題に合った施策を講じなければ、デメリットが発生する可能性もあります。

ここでは、DXにおける現状の課題、見落としやすいデメリットを紹介します。

現状の課題

日本企業ではDXが推進されているものの、さまざまな課題に直面しています。例えば、DXを進めるための基盤や体制の構築が整っていない、ビジョンが明確でないといった点です。そのため、ビジネスモデルの変革ではなく、部分的なデジタル化にとどまってしまいます。

そのような課題につまずかないよう用意されているのが、経済産業省が制定したDX推進指標です。DX推進指標を参考にすれば、自社に必要な施策などを認識できるでしょう。

見落としがちなデメリット

DXには以下のようなデメリットがあります。

・企業全体の協力を必要とする
DXは企業全体で取り組まなければ、成果につながりません。部署間における業務の連携、情報共有などの密な実施が重要です。

・すぐに結果が出ない
DXは、実現に年単位の時間を要することが一般的です。すぐに結果が出ないからと諦めず、中長期で取り組みましょう。

・システムの移行が大がかりになる
既存システムを最新のITツールやAIシステムに移行する場合、作業が大がかりになります。また、システム移行後も、ツールに慣れる時間が必要です。

DXの障壁は『UMWELT』で乗り越え可能!成功事例もチェック


DXを進めるには、自社に合ったツールの導入が必要です。しかし、効率やコストなども考慮しなければならないため、どれを利用すべきか分からない企業様も多いのではないでしょうか。

DXに適したツールを選ぶなら、TRYETINGの『UMWELT』がおすすめです。ここでは、UMWELTの特徴、導入事例を紹介します。

効率的に導入できてコストも削減可能

UMWELTは、導入にかかる時間やコストの大幅な削減を実現します。導入期間は75%、費用は90%の削減が可能です。

機能面も多彩で、業務効率化につながるアルゴリズムを多く搭載しています。例えば、蓄積した膨大なデータの収集・分析・機械学習・需要予測などです。

また、UMWELTはノーコードAIツールのため、デジタル専門の人材は必要ありません。UMWELTの使用方法はもちろん、基礎的なAIの知識も講習会で学べます。

成功事例

UMWELTを導入した、東急不動産ホールディングス様の成功事例を紹介します。

東急不動産ホールディングス様が展開する東急リゾーツ&ステイ様では、約2,700名にものぼる従業員を雇用しているため、シフト作成に相当な負担を抱えていました。そこでUMWELTの自動シフト作成機能を活用し、最適な人員配置の自動化を実現しています。

『【東急不動産ホールディングス様】業務提携事例|グループ全体のDXと新規事業開発を推進』

まとめ

DXはさまざまな業界・企業で取り組まれています。DXを成功させるためには、現状の把握、課題に合わせたツールの導入が必要です。これに併せて、すでに取り組んでいる企業の事例も参考にしてみましょう。

TRYETINGのUMWELTは、DXを促進させるノーコードAIツールです。需要予測や在庫管理などの機能を搭載しており、業務効率化が期待できます。DXでツールの導入にお悩みの企業様は、お気軽にお問い合わせください。

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