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BUSINESS

金融業でのDXのポイントとは?課題から見える実行すべき理由

金融 dx

近年、各業界で既存のビジネスや業務プロセスを変革するDXが推進されていますが、その中でも金融業界はDXの意識が特に高い業種です。新たなシステムの導入に興味を持っている企業様も多いのではないでしょうか。

しかしDXは、デジタル化だけでなく高度で専門的な知見も必要とされ、容易ではありません。そこでこの記事では、金融業界の課題やDXのポイント、おすすめのサービスを紹介します。DXの取り組みを始める前に、重要なポイントを理解できるでしょう。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
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金融DXとは何か

デジタルトランスフォーメーション(DX)は、2004年に初めて提唱された言葉です。『ICTの浸透が人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること』と定義されています。

(引用:『総務省 令和元年版 情報通信白書』

DXはあらゆる産業で推進されており、金融業界も例外ではありません。そこで「金融DXとは何か」について、3つのポイントを踏まえて紹介します。

デジタルを活用した新規ビジネスの創出

DXの定義では人々の生活に焦点を当てていますが、企業目線では、「データやデジタル技術を活用して既存のビジネスや業務プロセス、サービスを変革し、変化の激しい顧客ニーズに応える新たなビジネスを創出すること、そして競争上の優位性を獲得すること」と言い換えられます。

金融業界でもこの定義は当てはまります。銀行や信用金庫をはじめとした金融機関も既存プロセスやビジネスの継続には限界があり、デジタルの活用による変革を成し遂げなければ競争力の低下は避けられません。

自社の抱える課題を明確にし、変化に柔軟に対応できる体制を早期に整える必要があります。

デジタル化とDXは同じではない

DXとよく混同される言葉が、デジタル化です。どちらもデジタルという文字が含まれるため、「これまでマニュアルで行われていた作業の電子化」など、同様の意味で捉えられることも多いでしょう。

しかしこの2つは明確に違います。デジタル化とは、紙媒体や対面で行っていたプロセスを電子的なツールで置き換えることです。会議室に集まって実施されていた会議が、ビデオ会議に置き変わるのもその一例です。

一方DXは、デジタル技術を用いて企業の競争力を向上させることを目標にしています。デジタル化はあくまで変革を遂げるための手段です。

国内金融企業でのDX推進状況

近年DXが注目されている一方で、日本企業全体の進捗は速いとはいえません。経済産業省が令和2年時点でのDXの進捗を調べた結果、約95%もの企業がまったく取り組んでいないか取り組みを始めた段階と回答しています。

しかし、業種別に見ると金融業・保険業は約45%の企業がDXを開始しており、他の業種より多くの企業が変革に力を入れているといえるでしょう。

それに対して、医療・福祉や運輸業、郵便業・宿泊業などは20%未満と低い数値になっています。

金融業界の課題とDXを進めるべき理由

この数年間、これまで安定的に推移してきた金融業界は激変しており、変革を推進しなければ企業の存続が脅かされる状況です。これは社会的な変化に加え、技術の飛躍的な変化がもたらした結果ともいえます。

このような環境の中で、金融業界が抱える主要な課題を確認すると、DXが必要な理由が明らかになるでしょう。

収益性の改善

銀行をはじめとした金融業界は、安定した収益を獲得しにくい状況に直面しています。例えば、企業数の減少に伴って銀行の融資先が少なくなり収益の拡大が見込めないことや、低金利状態にあることです。

2001年には約470万社あった企業数は減少を続け、2016年には360万社程度となりました。そのため資金需要も減少しています。また、新型コロナウイルス感染症の流行下で継続されたマイナス金利政策も、金融業界にとっては厳しいものとなりました。

融資による利ざやではビジネスコストを補うことが難しいため、紙の通帳を有料化するなど、業務効率化によってコストカットを図っています。

激化するビジネス競争

近年は金融サービスとIT技術を結びつけた革新的な動き(フィンテック)が活発です。データやAIを活用した金融サービスを提供する新規参入企業が急増し、金融業界を一層厳しいものにしています。

また、楽天やPayPayといった他業種からの参入も激化しており、もはや既存の金融サービスのみを提供するだけでは顧客の獲得は困難です。

スマートフォンの個人所有が当たり前となり、個人間決済では銀行システムを介さずに送金や受け取りができるようになりました。このような中では、企業は価値ある顧客体験を生み出すような新サービスを創出しなければなりません。

顧客のデジタル活用の理解度

デジタルになじみが薄く、DXを好まない顧客も多く存在します。例えば高齢者はデジタル革新に付いていくのが難しく、「従来のままでいい」と考えている方が多いのではないでしょうか。

全てを理解するのが困難なデジタル技術の導入に不安や抵抗を感じるのは当然といえます。そのため、ITリテラシーの低い顧客層を考慮したDX体験が必要です。

また、日本の金融業界には過去の風習や伝統を重んじる風土があり、デジタル化を妨げる要因のひとつとなっているようです。

人材不足

どの業界でも共通する問題は、DX実現に必要な人材を確保することです。既存ビジネスの変革を成し遂げるには、高度なデジタル技術を扱える人材が必要となります。

その際、既存のエンジニアで対応できる範囲には限りがあり、スキルアップを求めるか、外部から新たに採用することになるでしょう。

しかしDX推進があらゆる業界で叫ばれている中では、優秀な専門人材の採用は容易ではありません。

既存システムの老朽化

経済産業省が発行したレポートでは、2025年までに既存システムを置き換えないと生じる懸念を『2025年の崖』として提示しています。老朽化したシステムを使用し続けると、2025年以降に次のような問題に直面することが危惧されます。

・データを十分に活用できず、DXが実現できない
・今後システムの維持管理費が高騰し、技術的な負債が増加する
・保守運用者の不足でセキュリティーリスクが高まる

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金融業がDXで取り組むべきポイント

DXへの取り組みが進む金融業界ですが、無暗に新たなシステムの導入を進めてしまうと返って全体の生産性を低下させる可能性もあります。取り組みを始める前に以下の3つのポイントを確認しておきましょう。

DXアドバイザーの起用

DX推進には課題が多く、社内人材だけで進めるのは難しいでしょう。一方で専門人材の獲得競争は過熱しており、新たに採用するのも困難な状況です。

そこで近年注目されているのが、DXアドバイザーの起用です。DXアドバイザーは、豊富な知見を基に、DXに取り組みたい企業に何をすればよいかなどを総合的にサポートします。「中小企業個人情報セキュリティー推進協会」が認定する資格で、DXの知見やITリテラシーに加えてビジネス分野の能力も求められます。

DXアドバイザーを起用することで、総合的なDXの取り組みをサポートしてくれるでしょう。

クラウドの活用

システムの維持管理を効率化するには、クラウドの活用が欠かせません。自社でサーバーの運用や保守、他システムとの接続など全てを行うとコストは高額になるため、DXに伴ってクラウドに移行する企業が増えています。

金融システムには高度なセキュリティー対策が求められており、金融庁の指針や「FISC安全対策基準」などを満たさなければなりませんでしたが、基準の改正やクラウド事業者の努力により、現在はメインバンクでのクラウド導入が進んでいます。

AIの導入

業務効率や生産性の向上、そして新しいビジネスを創出するには、AIが役立つでしょう。AIは取引データや顧客情報などを短時間で処理し、人間が行うよりも制度の高い予測が可能になります。

例えば、融資を希望する顧客の審査をAIに任せることで、省力化と同時に審査期間を短縮できます。また、ECなど外部のサービスとデータ連携を図ることで、これまでアプローチできなかった顧客層へのアピールも可能です。

企業のDXはノーコード予測AI『UMWELT』でスムーズに導入!

DXに大きな貢献が期待できるAIですが、過去にAIの経験がない企業様は、その導入に不安や懸念を感じるかもしれません。実際にAIをビジネスに実装し、狙ったとおりの効果を得るのは容易ではありません。

そこでおすすめなのが、ノーコードでAI予測などが可能なTRYETINGの『UMWELT』です。ここではUMWELTの特徴を紹介します。

UMWELTは豊富なプラットフォームを搭載

UMWELTは、あらゆるビジネスに対応可能なプラットフォームを有しています。データ処理からAIモデルの構築、需要予測などの一般的なAI予測はもちろん、ビジネスインテリジェンスとの連携によって自社の状況把握や事業計画に役立つでしょう。

また、UMWELTはノーコードで操作可能なため、高度な専門知識がなくても運用できます。導入後はトレーニングなどのサポートも充実しており、専門人材を新たに採用する必要はありません。

専門知識がなくても操作が可能

通常、AI予測にはデータ処理やAIモデル作成の専門家が必要となります。加えてビジネスに適用するには相応の経験やスキルも要求されます。このような人材は、社内はもちろん外部からの採用も困難です。

既存の高度なスキルを有していない社内人材であっても、導入や運用を可能にするのがUMWELTです。時間を要するデータの前処理を自動化し、既定のアルゴリズムを選択するだけで機械学習などのAIモデリングを実行できます。

まとめ

金融業界はDXの取り組みが加速している業界のひとつです。新規参入も活発であり、競争力を確保するには容易ではありません。

一方で、DXに必要なスキルを持った人材の採用も難しい状況です。社内人材を活用して、AIなど新たな技術を導入することが求められています。

UMWELTはこのような企業様に最適なサービスであり、導入や運用時のサポートによりスムーズな運用が可能になります。ぜひお気軽にお問い合わせください。

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