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不動産DXとは?企業へのメリットやDX推進におけるポイントを解説

不動産 dx

不動産DXとは、不動産業界で推進されている活動のひとつです。DXはさまざまな業界で取り組まれており、企業の発展や拡大に欠かせません。しかし不動産業界におけるDXがどのようなものか、知らない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は不動産DXの概要や企業に与えるメリットなどを紹介します。自社の不動産業へDXを導入して、ビジネスモデルや業績の改善を図りましょう。

▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説

▼社内のデータをAI化するには?
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不動産DXとは?


不動産DXとは、企業に最先端のIT技術やシステムを導入して、不動産におけるビジネスモデルや業務などを改善することです。DXは不動産業界だけではなく、他のあらゆる業界でも推進されています。

しかし、不動産業界では自動化含めたDXがあまり進んでいません。アナログな部分が多く残っており、物件や顧客の情報・契約の手続きなどは、人の手によって対応・管理されています。

「蓄積した膨大なデータの有効活用」「デジタル化や効率化を求める顧客のニーズに応える」といった課題を解決するために、不動産DXの推進は急務です。

また近年はコロナ禍や円安で景気の変動が著しく、不動産業界にも影響が出ています。損失を最小限に抑えていくには、DXを推進してビジネスモデルを最適化することが重要です。

不動産DXの現状


不動産業界にもIT技術の導入は始まっています。しかし、他の業界と比べてペーパーレス化が進んでおらず、人が対応する場面が多いことが現状です。

不動産DXを導入する際は、なぜ必要なのかを理解しなければ目的に合ったツールやシステムの選択ができません。ここでは不動産業におけるDX推進の必要性、取り組んでいる事業者について解説します。

必要性が高まっている

不動産業界では、DX推進の必要性が年々高まっています。主な要因は「コロナ禍」「人手不足」の2つです。

2019年以降に新型コロナウイルス感染症の影響で、多くの企業がテレワークを推進してきました。それに対して不動産業界は業務のデジタル化が進んでおらず、顧客への対応や手続き・管理など、人力による対応が続いています。

多数の業務をアナログで行っていることから、労働時間が長くなるのは避けられません。顧客のニーズが多様化している昨今、残業や人手不足につながることが懸念されます。

しかし、コロナ禍や人手不足で露呈した問題は、DXによって解消できる可能性があります。業務の効率化や人力の削減などが実現するため、不動産業界にもDXの推進が必要です。

取り組む事業者は増加している

新型コロナウイルス感染症が落ち着き始めた2022年には、DX推進に取り組む事業者が増加しました。不動産業界で業務効率化やデジタル化の必要性が認知され、DXが急速に進んでいます。

不動産テック7社・1団体が不動産業者237社を対象に実施した2021年の共同調査によると、DXを推進していると回答したのは218社で、9割を超える結果となりました。これは前年の2020年と比較すると、1.5倍の増加です。

DXの目的は「業務効率化」や「集客力・成約率アップ」といったものが挙げられており、どの企業も現状を改善しようと努力しています。

不動産DXが企業にもたらすメリット

自社の課題に適したDX導入を進めるためには、どのようなメリットがあるのか理解しておく必要があります。ここでは、不動産DXのメリットについて紹介します。

人手不足の解消

DXを推進することで、人手不足の解消が見込めます。反復作業や単純な業務を最先端のAIやロボットに任せられるため、人による作業の削減が可能です。また、ケアレスミスなどによるヒューマンエラーの防止にもなり、品質の向上にもつながります。

他にも優先度が高い業務の可視化や、余った人員を他業務へ注力させられるのは大きなメリットです。

生産性の向上

アナログな部分が多く残る不動産の業務は、ITツールを導入することによって効率化できます。不動産DXでよく利用されるのは、RPA(ロボティクス・プロセス・オートメーション)です。

不動産業では、物件情報の確認や更新、膨大な顧客データの管理などを日々実施する必要があります。多くの時間を取られますが、RPAを導入すれば作業工数や時間の短縮が可能です。

不動産において重要度の高い顧客へのサービス提供に時間・人員を割くことができれば、生産性も向上するでしょう。

顧客満足度の向上

不動産業DXによるAIやツールの利用は、業務の効率化だけにとどまりません。保有しているビッグデータの収集・分析もできるため、利益アップにつながります。

DX推進で得られたデータを基に、ビジネスモデルの改善や構築ができるのも魅力です。めまぐるしく変わる市場・顧客のニーズへ対応できるようになり、より良いサービスの提供が実現します。

コストの削減

人の手が掛かっている作業や、多くの時間を費やしていた業務をデジタル化することで、人件費の削減が可能です。

人力の業務が減ることで残業が少なくなり、労働環境の改善も見込めます。それだけでなく、ヒューマンエラーで発生する利益の損失も防げるでしょう。

また、データをデジタルに移行するペーパーレス化が進めば、印刷紙やインク代を削減できます。書類を保管する場所を借りている場合は、賃料も不要になります。

レガシーシステムの排除

最新のIT技術やツールを利用することにより、レガシーシステムを排除できます。

レガシーシステムとは、旧式かつ非効率な技術が使われている既存システムのことです。DXが進んでいない企業はレガシーシステムが多く残っており、発展した近年の技術に対応できません。

経済産業省が公表した『2025年の壁』では「DXが進まなければ、2025年以降に最大で年間12兆円も損失する可能性がある」と注意喚起しています。レガシーシステムを排除して、経済損失を防ぐためには、DXの推進が急務です。

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不動産DXに立ちはだかる課題


不動産DXは多くのメリットをもたらしますが、アナログな手法が根強かった影響もあってか、いくつか課題も残っています。DX導入後に行き詰まらせないようにするには、懸念される点を事前に把握しておくことが大切です。

ここからは、不動産DXに立ちはだかる課題を紹介します。

知識やノウハウが少ない

社内に知識やノウハウを持った人員が少ないと、DXで最適な取り組みはできません。いくら便利なツールやシステムを導入しても、有効活用できなければDXのメリットは得られないためです。そのため活動の推進と同時に、人材の育成やDX専門企業の協力にも目を向けましょう。

導入コストがかかる

DXの導入と継続には、多大なコストがかかります。また、ツールやソフトを導入しても、さまざまな仮説と検証を繰り返し、長い期間をかけて最適なシステムを構築していく必要があります。

以上から、予算と時間・人員に余裕を持たせて取り組まなければなりません。途中で断念したり妥協したりすると、DXに要したコストが無駄になります。準備段階で入念な打ち合わせを行い、DX推進を成功させましょう。

ツールの選び方が難しい

不動産業向けに開発されたDXツールは、数多く存在します。そのため、どのツールを選べばよいか、迷うこともあるでしょう。社内にDXの知識やノウハウを持った人材が少なく、ツール選びが難航するのも不動産DXの課題です。

DX推進を図るには、抱える問題や目標に合ったツール選択が大切です。多大なコストや時間が無駄になるのを避けるためにも、ツール選びは慎重に検討しましょう。

不動産DXに役立つシステムの選び方

不動産DXに役立つシステムを選ぶには、いくつかのポイントがあります。まずは、柔軟な対応ができて、拡張性を備えるものです。顧客のニーズや市場の変化は早く、それに応じてDXの取り組み方も変えていかなければなりません。

そして、システムの使いやすさ、明確な運用ができるかです。DXは企業全体で取り組む活動であり、各社員が扱えるシステムを選ぶ必要があります。

「自社に適した運用が可能か」「課題の解決や目標が達成できるか」といったこともイメージして選びましょう。

不動産DXの推進で重要なステップ


自社のDXを考えても、どう進めてよいか分からない場合もあるでしょう。不動産DXを推進する際も同様で、ひとつひとつ段階を踏んでいくことが大切です。DXを確実に進めるためにも、正しい順序で取り組みましょう。ここからは5つのステップを順に解説します。

1.不動産テックを理解する

不動産業でDXを推進する上で、不動産テックへの理解は不可欠です。不動産テックとは不動産とテクノロジーを組み合わせた言葉で、不動産におけるサービスでIT技術やツールなどを活用することを意味します。

不動産テックはすでに多くの企業で認知されており、DX推進には欠かせません。例えば、「不動産総合ポータルサイトに自社が扱う物件を掲載する」「VRを利用して物件の内見をする」といったものが挙げられます。

2.DX推進体制を整える

次に、DX推進に向け社内で体制を整えましょう。社内の一部だけでDXを進めるのではなく、あらゆる部門や人員が協力していくことが大切です。

段取りや指示を行うDX推進部門を据えて、そこを中心に組織的な取り組みを実施していきます。またDX推進はやるべきことが多く、施策の実行を判断するスピード感が重要です。そのためDX推進部門は、最終判断を下す経営陣に直下した体制を取るとよいでしょう。

3.目的を明確化して共有する

社内体制が整ったら、明確な目的を立てて、社内で共有しましょう。どのような課題を解決するのか、どのような目的を達成するのかといったことを明確にしなければ、うまくいかずに無駄な時間やコストを費やすことになってしまいます。

また、決定した目的を社内で共有することも大切です。DXは組織的に活動しないとスムーズに進まないため、全ての部門・社員でビジョンを共有して取り組む必要があります。

4.人員を確保する

次は人材の確保を行い、DX推進の準備を進めていきます。IT技術やDXに関する知識・ノウハウを持った人材が不足していると、目的が明確でも実現が難しくなります。

DXに精通した人材が社内にいない場合は、育成もしくはDXパートナー企業に協力を依頼しましょう。企業への依頼は費用がかかりますが、人材育成にかかる時間をカットでき、確実なDX推進が期待できます。業務への圧迫も最小限にとどめられるでしょう。

5.最適なシステムを導入する

体制の構築や目的の明確化、人員の確保が完了したら、システムの導入を検討しましょう。DXをスムーズに遂行するには、最新のAI技術やツールが不可欠です。優れたシステムによって、業務の効率化・ビジネスモデルの改善などが実現します。

そのため、導入するシステムは目的や活動に最適であることが肝心です。事前に設定したDXのビジョンとシステムの相性を精査して、導入に移りましょう。

『UMWELT』で不動産DXを推進!


不動産業はアナログ作業が多く残っているため、業務の効率化やビジネスモデルの変革など、DXの推進が求められています。しかしどのようなツールを導入するか、迷っている企業様も多いのではないでしょうか。

TRYETINGの『UMWELT』は、不動産DXに役立つAIツールです。ここではUMWELTの魅力、実際に導入した不動産企業様の成功事例を紹介します。

素早く導入!コストも削減!

UMWELTは、素早い導入とコスト削減を両立するノーコード予測AIです。多くの企業様に使用されているツールで、導入期間は75%・費用は90%削減を誇ります。

自社に蓄積したビッグデータの処理や需要予測などの機能を搭載し、作業工数の大幅な削減も可能です。また、UMWELTはノーコードAIのためDXやAIに関する知識がなくても扱えます。

導入時には、AIに関する知識やツールの使用方法についての講習会も実施しています。専門の人材がいなくても心配はありません。

不動産DXの成功事例

UMWELTを導入した実績として、不動産業を展開する東急不動産ホールディングス様の事例を紹介します。

東急不動産ホールディングス様は、都市開発事業、戦略投資事業、管理運営事業、不動産流通事業を展開しています。長期ビジョンのひとつとしてDX推進が掲げられていましたが、事業の特性上デジタル人材の育ちにくさを感じていたそうです。

ノーコードAIツールのUMWELTと、自動シフト作成AIクラウドの『HRBEST』は、扱える社員が増えるだろうという期待と、DX推進の加速に期待が持てることから導入に至りました。現在は、グループ企業で需要予測や自動シフト作成にAIを活用されています。

(参考:『【東急不動産ホールディングス様】業務提携事例|グループ全体のDXと新規事業開発を推進|TRYETING』

まとめ

現在多くの不動産企業で、DXの推進が急務となっています。業務の効率化、新規ビジネスモデルの構築など、DXの主な目的を実現するためにはIT技術・ツールの活用が不可欠です。しかし、自社に合ったソリューションを選ぶ必要があるため、導入は慎重に進めましょう。

TRYETINGのUMWELTは、不動産DXに役立つビッグデータの自動処理や需要予測などの機能を搭載しています。ウェブサイトでは資料のダウンロードや無料相談ができますので、お気軽にお問い合わせください。

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