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DXをマネジメントするために必要なスキルは?課題や成功のポイントを解説
目次
近年、DX推進の必要性が重要視されています。DX化を成功させるためには、適切なマネジメントが必要です。自社のDXを進めるために、どのようなスキルを身に付ければよいか悩む方もいるのではないでしょうか。
この記事では、DXのマネジメントに必要なスキルや課題、成功のポイントを紹介します。DX化を検討している企業様や担当者様は、ぜひ参考にしてください。
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DXマネジメントに必要な5つの要素
DXを実現させるためには、単に業務をデジタル化するだけでは足りません。企業を成長させるDXマネジメントには、以下のような5つの要素が必要です。
1.柔軟な考え方
2.開発力の向上
3.フレームワークを意識した分析
4.外部情報の分析
5.コミュニケーションの改善
ここでは、それぞれの要素について解説します。
1.柔軟な考え方
DXを進めている企業は、クラウドやloT、AIなど新しい技術をいち早く取り入れる柔軟さを持ち合わせています。
IT業界では、新しい技術の登場だけでなくビジネスの動き、ユーザーの価値観などが日々変わっています。これまでに得た過去の情報や知識に頼っていると、新しい変化の流れに遅れてしまうかもしれません。
既存の情報や知識にとらわれることなく、新しい技術や知識を積極的に取り入れて柔軟な考え方を持つことが、DXを推進する上で重要です。
2.開発力の向上
開発力を向上させるには、現状のシステムを改善していく力が必要です。既存のシステムで満足していては、他社との競争力が衰えてしまう恐れがあります。
開発力の向上を図るためには、技術力、開発スピード、品質の3つに分けて分析することが効果的です。それぞれを改善させる方法について具体的なアイデアを出し、実行していくことが開発力を向上させるポイントといえます。
3.フレームワークを意識した分析
DXを推進するには、さまざまな枠組みから現状を分析して改善することが重要です。分析に役立つのが「空雨傘」のフレームワークでしょう。
空雨傘のフレームワークでは「空がくもっている」「雨が降るかもしれない」「傘を持っていく」と、事実に基づいた分析や予測により解決策を探るのが基本です。枠組みには、例えば所属するチームや他のグループ、事業全体、他社を当てはめます。
所属チームだけでなく、他グループや他社の状況を併せて分析することで、自分が関わるプロダクト全体における改善点や方向性が見えてくるようになるでしょう。
4.外部情報の分析
企業を取り巻く環境の変化は、売り上げの増減に関係するなど、存続するために大きな影響があります。経済や技術、業界についてのニュースにアンテナを張り、外部の環境変化が自社のビジネスにどのような影響を与えるのか分析・予測することが必要です。
外部環境の変化に目を向けずにDXを推進しても、顧客に受け入れられない場合や、法律が変わって実行できない場合があるかもしれません。各分野のニュースから外部環境を読み取り、自社のサービスへの影響について考えることが大切です。
5.コミュニケーションの改善
チーム内のコミュニケーションを見直すことも重要です。業務上の会話やチームでのミーティング、上司と部下の1on1ミーティングは日常的に行っていても、対応した案件のフィードバックをチーム内で実施することは少ないのではないでしょうか。
チームメンバーが実施した仕事の課題や成果について、お互いに見つけ合うことで、それぞれの個性を認識できるようになります。お互いを理解し合うことでスムーズなコミュニケーションが実現し、業務も円滑に進められるでしょう。
なぜDXが必要とされているのか?
DXは「デジタル技術を活用したビジネスモデルの変革」「業務・組織・企業文化の変革」「競争の優位性の確立」を目的とした取り組みです。
経済産業省の『デジタルガバナンス・コード2.0』では、法人・個人を問わない一般事業者をDX推進の対象としています。なぜDX化が必要とされているのでしょうか。ここからは、DXが勧められる背景を解説します。
「2025年の崖」問題に対応するため
企業がDX化を進める背景には「2025年の崖」問題があります。2025年の崖とは、各企業が抱える問題により、国際的な競争力を失い大きな経済的損失が起きることです。
懸念される問題点として、自社にサーバーを設置するオンプレミス方式のシステムが寿命を迎えること、既存システムを維持するのにコストが必要になり保守のため人員が割かれることなどが挙げられます。
また、経済産業省のDXレポートには経済的損失は年間12兆円にも上ることが記されています。この危機的状況を回避するために、DX化を企業で推進し競争力を維持・強化していくことが必要です。
(参考:『経済産業省「DXレポート」 』)
消費者ニーズの変化に対応するため
以前から消費者向けのウェブサービスは始まっていましたが、新型コロナウイルス感染症の流行により、一気に浸透しました。人々の生活は便利になり、社会ではデジタル化が急速に進んでいます。
自社サービスをデジタル化できない企業は、他社との競争に負けて存続できなくなる危険があります。企業にとって、消費者のニーズに合わせて自社のスタイルを変えていくことが必要とされています。この変化に対応するために重要なのが、企業のDX化です。
DXマネジメントにおける課題
DXを進めるためには、これまでのシステムや方法を変えて業務効率化を行うことが必要不可欠です。
ここからは、DX化を進めるにあたっての課題を解説します。企業のDX化のマネジメントに関わる方は、ぜひ参考にしてください。
既存システムからの入れ替え
従来方式のオンプレミス型システムが使えなくなることで、新しいシステムへの入れ替えが必要といえます。そこで問題となるのが、既存データの複雑化やブラックボックス化です。
既存システムでは、各部署でそれぞれのシステムが作られている場合や、使いやすいようカスタマイズされていることがあります。部署間で共有できそうなデータは活用できず、限られた人のみ使い方が分かるといったケースもあるでしょう。
一元化されていない既存データを、部署間で共通に使えるデータに書き直すには、多くの労力と時間が必要です。複雑化されたデータが既存システムに多く残されていることが、システムの入れ替えを困難にしています。
ナレッジマネジメントの実施
企業がビジネス環境の変化に対応するためには、個人が蓄積してきた技術を広く共有させて、組織としての力を向上させていくことが重要です。この、個人が蓄積した技術を共有・活用できるようにすることを、ナレッジマネジメントといいます。
ナレッジマネジメントの目的は、組織力の向上や人材育成、業務効率化です。近年のリモートワークの普及や働き方改革により、これまでのような時間をかけたOJTが難しくなっています。暗黙知を形式知に変えて、従業員が利用しやすい新しいナレッジを生み出すことが重要です。
セキュリティー対策の備え
社内の既存システムを支えてきたSAPやWindows7などのシステムやアプリケーションは、2025年にサポートが終了します。そのため、クラウドサービスへの移行を検討している企業様も多いのではないでしょうか。
しかし、クラウドを利用する際に心配になるのが、ID・パスワードの流出によるセキュリティーのリスクです。社外秘情報のコンプライアンスを徹底させたり、厳重なセキュリティーを持つクラウドサービスを利用したりするなど対策するようにしましょう。
DXを成功させるためマネジメントすべきことは?
企業のDX化は、他社との競争力をつけるために必要不可欠です。DXを成功させるためにマネジメントすべきものは「DXシステムへの移行」「DX化に向けての人材の確保」「ナレッジマネジメントのサイクル化」「DXの社内への標準化」の4つです。ここからは、それぞれの内容を解説します。
DXシステムへの移行
既存システムをデジタル化する際には、まず社内ワークフローを洗い出し、デジタル化の必要性を検討します。
例えば、書類が多すぎる、入力作業に割く時間が多いなどの、業務で改善したい部分です。このようなルーティン作業やバックオフィス業務などのアナログ業務は、デジタル化の手始めに適しています。
デジタル化すべき項目をピックアップしたら、再度必要性について検討しましょう。必要性を明確にした上で、導入するITツールについて検討します。
DX化に向けての人材の確保
DX化を進めるのに必要となるのが、デジタルサービスを構築できる人材の確保です。これまでは、IT戦略を取り入れる企業があったとしても外部企業に委託していたため、社内に技術が蓄積されていないケースが多くありました。
実行する人材がいなければ、DX戦略を持っていたとしても実現は難しくなります。また、DXを進めるためには、従業員や時間、資材などのリソースを管理して利益を生み出す能力が必要です。
DX化に必要な知識を身に付けているだけでなく、他部署を巻き込んでプロジェクトを実行できる人材を確保・育成しましょう。
ナレッジマネジメントのサイクル化
ナレッジマネジメントは、以下のような項目を繰り返してサイクル化することでより高度な知識を生み出せます。
1.共同化:それぞれの共通の体験により技術を共有する
2.表出化:個人の技術を「ナレッジ」として残す
3.連結化:ナレッジを連結させてより良いものを作る
4.内面化:個人の技術として習得する
これは「SECIモデル」といい、サイクル化するためには「個人の技術をナレッジとして残す時間」と「連結化でナレッジを集めて検討する場と時間」がポイントです。この「時間」と「場」をITシステムで置き換えることで、円滑にサイクルを回せるようになります。
DXの社内への標準化
DXを社内に浸透させるためには、まず経営陣がDXを理解することが大切です。経営戦略がDXを理解していれば、自社にとって適切なシステムを選べるようになります。
実際にシステムを導入したら、実際に使ってみた感想を従業員に聞き取りして意見を集めましょう。システムを導入しても、運用する従業員にとって使いにくければ有効活用できません。従業員からフィードバックを集めた上で、使いやすいシステムに整えることが大切です。
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企業のDX化を進めるためには、ITシステムの導入が欠かせません。データ解析や業務効率化には、TRYETINGが開発した『UMWELT』の導入がおすすめです。
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まとめ
DX化のマネジメントには、柔軟な考え方や開発力の向上、フレームワークを意識した分析などが必要です。
また、既存システムから新システムへの入れ替えや、人材の確保・育成など、多くの課題を克服しなければなりません。
この課題を克服するのに役立つのが、TRYETINGの『UMWELT』です。データ分析を得意とするAIプラットフォームUMWELTが、需要予測や業務効率化に役立ちます。現場の作業軽減や効率的なデータ運用に、ぜひご検討ください。
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