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HubSpot CRMとは?機能やおすすめツールも紹介

HubSpot CRMとは?機能やおすすめツールも紹介

昨今、顧客ファーストが重視される中で、CRMの重要性は高まっています。また、顧客のニーズに応えるためにも、様々な企業でCRMツールが利用されるようになりました。ここでは、有名な無料ツールとしてよく挙げられるHubSpot CRMについて、どのようなものかを解説します。機能やおすすめツールも併せてご紹介するので、参考にしていただければと思います。

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【効率化】CRMの基本と導入のメリットを解説!選ぶ際のポイントも紹介

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CRMとは?類似ツールとの違い


そもそもCRMとは何なのでしょうか。CRMツールには多くの種類があります。類似ツールとの違いについても解説します。企業に合ったCRMツールを探してみてください。

CRMの概要

CRMは、Customer Relationship Management の略で、顧客関係管理のことです。CRMツールを利用することで、顧客の属性情報や購入履歴などを管理できるようになります。顧客関係管理を実現するには、顧客のデータを最大限に活用することが重要です。そこで有用なのがCRMツールです。

MAとの違い

MAは、Marketing Automationの略で、マーケティングの自動化のことです。見込み顧客の獲得を目的としています。CRMツールとMAツールの違いは、CRMは顧客情報を一括管理するのに特化して、顧客満足度の向上に繋げているのに対して、MAは顧客を管理しながら、営業の前段階から後段階まで幅広く活用されている点です。

SFAとの違い

SFAは、Sales Force Automationの略で、営業支援システムのことです。見込み客を顧客に替えることを目的としたもので、営業ツールとして使われています。CRMツールとSFAの違いは、CRMツールは顧客に応じたコミュニケーションで収益の向上を目指すのに対して、SFAは営業活動の支援・管理に利用されている点です。CRMツールの中には、営業活動の支援・管理が含まれているため、CRMツールの1つとしてSFAがあることになります。

HubSpot(ハブスポット)とは


HubSpotとはどのようなCRMツールなのでしょうか。HubSpotの基本的な機能と実際にどのように使われているのかを紹介します。

HubSpotの基本的な機能

HubSpotは、インバウンドマーケティングを行うためのCRMツールです。インバウンドマーケティングとはWebサイトやブログ、SNSなどを通して、消費者に興味を持ってもらうことで、顧客獲得を目指すマーケティング手法のことです。HubSpotの基本的な機能として、顧客情報の獲得・管理、サイト分析、施策実行が挙げられます。顧客情報の獲得・管理については、メールアドレスをフォームから獲得した時点で情報が蓄積され、管理画面で確認できるようになります。サイト分析については、購買意欲が高いユーザーの行動を分析し、顧客の抽出に役立ちます。施策実行については、一例として、Eメールマーケティング機能を使って、顧客の興味の度合いに応じて、自動で適切なEメールを送ることができます。

完全無料で使えて導入事例も多い

HubSpotは無料で使えるCRMツールです。有料に切り替えることで、MAやSFAもセットで使うことができます。また、世界90ヵ国以上の約34,000社が導入済みのツールとなっています。スタートアップ企業から大企業まで、幅広い企業に愛されています。

HubSpotの導入手順


HubSpotを導入するにはどのような手順を踏む必要があるのでしょうか。5つの手順を解説します。導入する際の参考にしてください。

1.HubSpotの無料版に申し込む

まず、HubSpotの無料版に申し込みましょう。申し込みボタンから申し込むことができます。必要事項を入力して、申し込みます。

2.アカウントを作成する

フォームを送信すると、HubSpotのアカウントが作成されます。後日、担当者からメールで、ログインIDが届くので、ログインをしましょう。

3.コンタクトを登録する

HubSpotのアカウントを作成したら、CRMの基本であるコンタクトを登録します。HubSpotにログインをして、「CRMとは?」をクリックして、CRMの説明を読み進めると、「最初のコンタクトを作成」と表示されます。「最初のコンタクトを作成」からコンタクトを登録しましょう。

4.コンタクトとのアクティビティを入力する

コンタクトの登録が終わったら、コンタクトとのアクティビティを入力しましょう。アクティビティは多数ありますが、「タスク」について紹介します。タスクアイコンをクリックして、タスクの題名、内容、期限、担当者の割り当てをして、タスクを保存をクリックすることで、アクティビティを入力することができます。コメントやEメール、会議などのミーティングの設定など、Hubspotから作成したものは全てアクティビティに表示されます。

5.会社や取引情報を紐づけする

次に、コンタクトを会社や取引情報と紐づけしてみましょう。紐づけをすることで、商談内容なども結びつけて管理することができます。

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CRMを導入するメリット


ここまで、HubSpotについて解説してきましたが、一旦離れて、CRMツール全体のメリットについて解説します。CRMツールを導入するメリットはどのような点なのでしょうか。

顧客情報をまとめて管理できる

CRMツールは顧客情報をまとめて管理することができるため、情報の見落としを減らすことができます。また、営業担当者しか把握していない情報や使われていない情報を有効活用することもできます。

部門間で情報を共有しやすい

CRMツールに入力された情報はリアルタイムで全員に共有されます。入力作業を行ってさえいれば、常に最新の情報を全員が参照できるのです。部門間で情報を共有することで、その場で適切な対応を取ることができます。

売り上げアップにつながる

CRMツールを利用して、顧客管理をすることで、取引先を正確に把握できます。よって、手間が減り、業務効率化をはかることができるのです。業務効率化をはかることで、企業の売り上げアップにつながります。

顧客満足度の向上につながる

CRMツールの導入は顧客にもメリットをもたらします。ニーズの管理をしているため、問い合わせや要望に対して適切に対応することができます。適切な対応は顧客満足度の向上につながります。

CRMツールの失敗しない選び方

CRMツールを導入したからといって、必ず成功する訳ではありません。しかし、選び方を知っておけば、企業に合ったCRMツールを導入することができます。CRMツールの失敗しない選び方を3つ紹介します。

1.自社に適した機能を持ち合わせていること

CRMツールは、高性能だからいいという訳ではありません。高性能でも使いこなすことができなければ意味がないです。自社の課題に適した機能を持ち合わせているCRMツールを選ぶようにしましょう。

2.クラウド型かどうか

CRMツールにはクラウド型とオンプレミス型があります。クラウド型はサーバー不要で導入できますが、オンプレミス型は自社サーバーが必要です。昨今、主流になっているのはクラウド型です。また、導入の際のリスクが低いのも、クラウド型の特徴です。

3.サポートがあるかどうか

CRMツールを利用するにあたって、サポートがあるかどうかも重要です。初めてCRMツールを利用するのであれば、サポートがあるほうが良いでしょう。サポート体制がしっかりしていれば、CRMツールをスムーズに活用することができます。

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まとめ

HubSpot CRMは、インバウンドマーケティングに有効なCRMツールです。CRMツールを選ぶ際には、自社の課題にあった機能が搭載されているか、サポートが充実しているかなどを確認してから導入しましょう。AI搭載型の高精度なクラウドCRMをお探しの企業担当者様は、UMWELTをぜひご検討ください。

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