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CRMツールはオープンソースがおすすめ!メリットや選び方を解説

CRMツールはオープンソースがおすすめ!メリットや選び方を解説

ソースコードが公開されており、無償で提供されているソフトウェアのことを「オープンソースソフトウェア」と呼びます。オープンソースソフトウェアのCRMツールは、自由なカスタマイズができる利点があるものの、自社でアップデートができないためセキュリティの保守点検をし続けなければならないデメリットも抱えています。また、ツールによってそれぞれ内容が異なるため、目的や業務内容にあわせたものを選ぶ必要があります。本記事では、オープンソース型CRMのメリットやデメリットも紹介した上で、ツールの選び方について解説します。

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【効率化】CRMの基本と導入のメリットを解説!選ぶ際のポイントも紹介

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CRMとオープンソースの基礎知識


ここではオープンソース型CRMへの理解を深めるため、CRMとオープンソースの基礎知識について、順を追って説明していきます。

CRMの概要

CRMとはCustomer Relationship Managementを略したものであり、日本では一般的に「顧客関係管理」と訳されています。CRMツールを使うことにより、購買履歴・ニーズ・予算などの顧客情報を一元管理できます。

オープンソースソフトウェアの概要

オープンソースソフトウェアとは、ソースコードの改変や再配布が自由に認められたソフトウェアで、OSSとされることもあります。これは、カスタマイズ可能なソフトウェアであることから、企業が商用目的としてオープンソースソフトウェアを基に新規システムを開発を行うケースも少なくありません。

オープンソース型CRMツールとは

オープンソース型CRMツールとは、OSS(オープンソースソフトウエア)で作成、開発されているCRMシステムのことです。また、オープンソースソフトウェアと同じように、カスタマイズも自由に行える特徴があります。

オープンソース型CRMツールを使用するメリット


オープンソースのCRMツールを導入する前に、どのようなメリットがあるか知っておきたいところです。ここからは、オープンソース型CRMツールを使用するメリットについて、それぞれ紹介していきます。

コストが削減できる

オープンソース型CRMツールは、その多くがインターネット上でソースコードが無料公開されているため、すぐに導入しやすいという特徴があります。また、無料であっても高い性能のものが多いため、有料版でなくても大抵問題なく使えます。オープンソース型CRMツール導入にはネット環境が必要なため、別途サーバー代などの費用はかかるものの、社内でカスタマイズを行う体制が整っていれば、コストを抑えてCRMを導入できます。

機能のカスタマイズ性が高い

オープンソース型CRMツールは、カスタマイズ可能なものとして配布されているソフトウェアであり、ソースコードは自由に機能の追加・削除を行うことができます。自社サービスに必要な機能を選択できるため、業務に合わせたシステムを構築できます。

長期的に利用可能

提供する企業の都合によりサービス・アップデートが終了するCRMツールも少なくありません。しかし、オープンソースのCRMツールの場合、ソースコードさえ得れば、エンジニアがメンテナンスし続ける限り、長期にわたり安定して運用できます。このように安心して長期的に利用できるのは、オープンソースCRMツールのメリットと言えるでしょう。

サポートが受けられる

オープンソースのCRMツールでは、運用に困った時にユーザーをサポートするサービスを提供しています。導入、利用後も困った時にサポートを受けられるため、安心して利用を継続できます。

信頼性や監査能力が高い

オープンソースCRMツールは、ネット上でソースコードが公開されている特性から、信頼性や監査能力が高いという特徴があります。ソースコードが公開されていないソフトウェアの場合であれば、バグや脆弱性が潜んでいたとしても開発者の手によってしか品質チェックができません。一方、オープンソースCRMツールの場合は、ソースコードが公開されていますので、バグや脆弱性を発見したとしても、取得したソースの修正対応が可能です。さらに、取得したソースを自社で改変していくことで内容の透明度が増し、どのように運用してるかがわかりやすくなります。

オープンソース型CRMツールのデメリット


オープンソースCRMツールは、自由度の高いカスタマイズが可能である反面、デメリットも少なからず存在します。そこでここからは、オープンソースCRMツールのデメリットについて、どんなものがあるのか紹介します。

セキュリティ面の点検を行う手間がある

オープンソースのCRMツールには、自動でアップデートができないデメリットがあります。そのため、セキュリティの保守点検も含めて自主的にメンテナンスをしなければ、セキュリティ問題が起こる恐れがあります。なお、セキュリティの保守点検やメンテナンスには専門知識が必要となります。

エンジニアの人材確保が必須

オープンソースのCRMツールを導入、運用するにはメンテナンスや保守点検などの知識を備えるエンジニアが必要です。プログラミングができる人材が必須となりますが、プログラミング技術者は、ITに弱い企業では獲得が難しいでしょう。なお、導入・運用・メンテナンスなどの業務は外注も可能ですが、その分費用も発生します。

使用言語が英語の場合が多い

オープンソースCRMツールは世界各国で開発されているため、一般的に使用される言語は英語となります。英語を利用するソフトウェアが多いため、導入時には日本語対応のカスタマイズ、もしくは利用する度に日本語翻訳を行わなければなりません。

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オープンソース型CRMツールの選び方


オープンソースのCRMツールを選ぶ際には、自社の状況とツールの機能を踏まえた上で選ぶことが大切です。オープンソース型CRMツールを選ぶポイントを解説します。

使いたい機能が揃っているか

オープンソースCRMツールは、ツールによってそれぞれ特徴やサービスが異なります。利用する前には、使いたい機能が揃っているか、業務にマッチする機能が備わっているツールかどうかを導入前にチェックしておくのが望ましいです。

自社で管理できる難易度かどうか

オープンソースCRMツールは自社で管理をする必要があるため、社内で管理できる難易度であるかはチェックしておきたいポイントです。たとえば高度な技術が必要なツールであれば、スキルを持ったエンジニア・プログラマーの存在が必須となります。

ユーザーコミュニティが活発かどうか

オープンソースCRMツールによっては、情報交換が盛んなユーザーコミュニティがあるCRMツールがあります。ユーザー同士の情報交換が盛んなポピュラーなCRMならば、保守に必要な最新情報が入りやすくなります。わからないことがある度に情報をキャッチアップしたいなら、ユーザーコミュニティのあるオープンソースCRMツールを利用するのがオススメです。

CRMツールとSFAツールの違いと選び方

CRMツールとは顧客関係管理ができるシステムやツール、SFAは営業活動自動化を可能とするツールやシステムのことです。本項目では、CRMツールとSFAの違いと選び方についてそれぞれ紹介します。

CRMツールはマーケティングに向いている

CRMツールは、データベース上で顧客情報の管理を行い、自社の複数の部門が顧客情報を確認しつつ事業戦略できるようサポートするためのシステムです。もし、自社でマーケティングを強化したいと考えているならば、マーケティング機能の備わったCRMツールが最適です。CRMツールの中にはフォーム作成、アンケート調査といったマーケティングに特化した機能が数多く備わっているものもあるため、上手く活用すれば多角的なアプローチによって自社のマーケティングに役立てることができます。

SFAツールは営業成績アップに向いている

SFAツールは、営業活動を効率化するためのツールです。SFAツールを導入すると顧客情報、営業の進捗などをリアルタイムに可視化、把握できるようになり、目標達成のための戦略を立てやすくなります。SFAは営業課題の解決を目的としており、顧客情報管理、営業日報の作成、ToDo管理、タスク振り分けなどの機能を備えているため、営業課題解決、生産性重視であればSFAのほうが長けています。

CRMツールは性能が重要!TRYETING「UMWELT」を紹介

CRMツールは性能が高いほど、マーケティングを強化できるようになります。マーケティング強化にオススメなのが、AIを用いたCRMが可能なTRYETINGの「UMWELT」です。どんなサービスなのか、今から紹介していきます。

あらゆる業種に対応できる機能が充実

TRYETINGのUMWELTは豊富なアルゴリズムから自由に組み合わせることによって、自社が求めるシステムを構築できるなど選べる機能の幅が広く、自由度の高さが魅力です。データ分析、需要予測、営業や製造プロセスの最適化などの機能に加えて、シフト管理や開発など幅広い分野で活用できる機能を搭載できます。

専門知識不要でシステムの組み込みが可能

UMWELTでは自動機械学習、自動組合せ最適化など、CRMに必要な機能を構築できる高度なAIを搭載しています。UMWELTにはCRMシステム構築に役立つアルゴリズムが多数搭載されており、これらの機能を組み合わせることで、専門知識がなくても自社オリジナルのCRMシステムを組み込むことが可能です。

短期間での利用が可能

UMWELTは最低利用期間が3ヶ月と短く、短期間での利用も可能です。ノーコードという特性から、初期費用もかかりません。さらに導入後はコンサルによるサポートもあるため、初めての導入でも安心して利用できます。

まとめ

CRMツールは顧客情報を元に事業戦略を立てることができる便利なものであり、自社マーケティングをする上で欠かせない存在です。ただし、データ分析には膨大な顧客データを取り込む必要があります。また、CRMツールはオープンソースでも導入できますが、セキュリティやプログラミングの知識が求められます。ノーコードツールであるTRYETINGのUMWELTであれば、クラウド上で情報を一元管理できるため、管理をスムーズに行えます。UMWELTのサービスに興味がある企業担当者様、自社マーケティングを行いたい、CRMツールを導入したいと考えている方は、ぜひTRYETINGへお問い合わせください。

UMWELTのサービスページをチェックする

AI予測ツールUMWELT紹介ページ(活用事例あり)

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