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DXはなぜ必要なのか?進める理由や目的を徹底解説!
目次
DX(デジタルトランスフォーメーション)は多くの企業が取り組んでいくべき課題とされています。しかし「なぜDXが必要なの?」「DXにメリットはあるの?」と疑問に思っている企業の方も見受けられます。今回は、DXの必要性に疑問を持っている方に向けて、必要性や推進するポイントを解説していきます。
▼更にDXについて詳しく知るには?
DXとはどのようなもの?導入が求められる理由やメリット・デメリットを解説
▼社内のデータをAI化するには?
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DX(デジタルトランスフォーメーション)とは
DXとは「Digital Transformation(デジタルトランスフォーメーション)」の略で、多くの企業が推進しているものです。ここでは、DXについて詳しくみていきましょう。
DXの目的
DXの目的は、社会全体に影響を及ぼす広義な意味とビジネス領域に焦点を当てた狭義な意味があります。ここでは、広義な意味について解説していきます。広義な意味でのDXの目的は、人々の生活を豊かにするためにデジタルツールの導入や活用を進めることです。私たちの生活においては、さまざまなところでITの仕組みが導入されています。たとえば、テキストベースでのやり取りをするメールシステムやLINE、TwitterなどのSNSも、デジタルツールを活用した仕組みといえます。他にも、遠隔で自宅の鍵を閉めたり、家電の電源をつけたりするのもDXの一種です。
経済産業省のDXレポート
経済産業省のDXレポートでは、DXの目的をよりビジネス領域に絞って解説しています。最近は、新たなテクノロジーの創出によって、多くの企業が優位性を保つための取り組みをしています。その中で、将来の成長や企業の競争力強化に向けて最新のデジタル技術を活用したビジネスモデルの創出が求められているのです。DXレポートでは、企業としての優位性を保つためにも、DXが重要であると解説しています。
「DX=IT化」ではない
DXにおいて、IT化というのは手段のひとつにすぎません。そもそもIT化とは、コンピュータやインターネットなどの普及に伴い、暮らし・経済・社会がデジタル化することです。デジタル化によって、さまざまな業務が効率化されます。たとえば、人間が定期的におこなっている作業を自動化し、業務効率化に向けた取り組みなどがあげられます。DXは、こうしたIT化を実施したうえで得られる変革のことです。
DXはなぜ必要なの?
DXが必要な理由には、主に以下の5つがあげられます。
- 変化に強い組織作り
- 競争優位性の確立
- レガシーシステムからの脱却
- 2025年の崖問題への対応
- 働き方改革の推進
変化に強い組織作り
DXは、環境の変化に対応できる組織作りをするためにも重要です。昨今、新たなテクノロジーやビジネスの創出により、我々の置かれている環境が目まぐるしいスピードで変化し続けています。企業が生き残っていくためには、環境の変化に適応しながら新たなサービスを打ち出していく必要があるのです。また、社会の変化だけではなく消費者の価値観も変わり続けています。以前までは、モノさえ良ければ売れる時代でしたが、最近はモノよりもコトを重視するようになっています。したがって、社会や消費者の価値観に適応していくためには、DXの実現が必要不可欠です。
競争優位性の確立
現在、多くの市場はグローバルに拡大をし続けており、企業が生き残っていくためには競争優位性を確立していかなければなりません。DXは、企業の組織・業務プロセス・企業文化を変革する取り組みであるため、変革することで企業の優位性も向上していきます。グローバル市場で戦っていくためには、企業のさまざまな仕組みを変革した今までにない新たなサービスが必要です。
レガシーシステムからの脱却
企業では、古くから利用されているレガシーなシステムが数多く存在しています。DXは、こうしたレガシーシステムからの脱却にもなるのです。レガシーシステムは、古くからの業務プロセスで進んでいくため、業務効率化を図ろうと思っても、なかなか新たな方法に変えられません。さらに、独自のロジックを組み込みすぎて複雑化しているケースも多く、保守コストが増加してしまいます。保守コストの増加により、定期的なサーバーやシステムのアップデートができず、セキュリティリスクが高まる危険性もあるのです。DXは、レガシーシステムを新たなシステムに刷新する取り組みであるため、さまざまなリスクを軽減できます。
2025年の崖問題への対応
DXは、複雑化するレガシーシステムを維持し続けることにより生じる「2025年の崖」へ対応するためにも必要です。2025年の崖とは、レガシーシステムを維持し続けることで発生する経済損失が2025年までに最大で12兆円にも達するとした課題のことです。レガシーシステムは、作業の属人化やセキュリティリスクが生じて、結果的に経済的な損失にもつながってしまうのです。DX推進は、レガシーシステムの撤廃によって、2025年の崖問題への対応ができます。
働き方改革の推進
DX推進は、ITツールの導入によって業務効率化につながります。たとえば、今まで担当者ごとに顧客管理をしていたところを、顧客管理システムの導入によって一元管理が可能となるのです。他にも、人間が手作業で実施していた作業をRPAで自動化することにより、空いた時間を他の業務への対応へ回せます。このように、DX化は業務効率化につながることにより、働き方改革の推進にもなるのです。
DX推進のメリット
DX推進には以下のメリットがあります。
- 業務効率化&生産性向上
- ビッグデータ解析による新しい価値観の創出
- 高精度の予測による市場変化への対応力
- 経営基盤の強化
業務効率化&生産性向上
DX推進により、さまざまなITツールの導入や業務プロセスを見直していくことで業務効率化や生産性向上につながります。たとえば、今まで企業のサーバーで運用するオンプレミスだった場合、クラウド型のシステムにすることでアップデートや不具合時の対応が不要になり、保守運用の手間が減ります。他にも、インサイドセールスを導入することで今までよりも幅広い顧客へのアプローチが可能となり、生産性が向上するのです。
ビッグデータ解析による新しい価値観の創出
DXでは、企業内に蓄積されたあらゆるデータを活用することで、今までになかった新しい価値観の創出を実現します。近年、新たなテクノロジーやビジネスの登場により、多くの市場が日々変化し続けています。こうした変化に適応するためには、データに基づいた企業戦略が必要です。DX推進は、データ基盤の構築から活用を目的としているため、市場の変化にも柔軟に対応していけるでしょう。
高精度の予測による市場変化への対応力
前述したビッグデータ解析により、高精度の予測が可能となって市場変化への対応力が向上します。特に、顧客の属性情報や顧客動向などをデータとして蓄積し活用することで、顧客ニーズに合った適切な商品やサービスを提供可能となるのです。適切なアプローチを実施することで、今までよりも成約につながる可能性が上がるでしょう。
経営基盤の強化
DX化によってさまざまな情報を可視化することで、環境の変化や不確実性を評価してリスクの顕在化を防げます。情報の可視化は、データに基づいた判断が可能となるため、経験や勘といった不確実性の高い判断が不要となります。もし、可視化をせずに物事を判断する場合、勘に頼った判断となってしまい、そのときの状況によって結果が変わってしまいます。したがって、DXで情報を可視化することにより、データに基づいた判断が可能となって経営基盤も強化されます。
DX推進を成功させるためのポイント
DX推進を成功させるためには、2つのポイントがあります。
- セールス部門でDXを推進する
- 管理部門でDXを推進する
セールス部門でDXを推進する
セールス部門は、企業の売上に直結する部署となるため、DXを積極的に推進していきたい部署の1つです。重要となるのは、インサイドセールスやSFAの導入です。インサイドセールスは非対面での営業を表しており、Webでの商談・メールやSNSでのアプローチが該当します。SFAとは、営業担当者が日々実施している営業活動の情報を蓄積したり、見込み顧客への反応を記録したり、クレーム等の情報も管理できるツールです。SFAは営業活動に伴うデータを活用し、見込み顧客にアプローチする方法を検討できます。DX推進は、こうした営業スタイルの改革にもつながるため、セールス部門での活用が重要です。
管理部門でDXを推進する
管理部門は、さまざまな部門から集約された情報を一元管理することで、横断的な情報の活用が可能となります。DX推進をするまでは、部署ごとに固有の情報を持っており、それぞれ整合性が取れない状況でした。その結果、分析をしたとしても正しいデータに基づいていないため、不正確なものとなってしまうのです。DXにより、こうしたデータを一元的に管理できるため、全部署が同じデータを使って検討を進めることができます。
DX推進のステップ
DX推進は、以下のステップに従って取り組んでいきます。
- ITシステムを導入する
- DXに最適化した組織改革を実施する
- DX人材を確保・育成する
ITシステムを導入する
まずは、業務効率化につながるITシステムを導入します。ITシステムは、既に提供されているクラウド型のシステムやパッケージ型のシステムなどがあります。DX推進をするのであれば、できる限りクラウドリソースを活用して構築するようにしましょう。また、ITシステムの導入に伴って業務プロセスの変革も必要です。業務プロセスの変革は、無駄な業務の見直しにもつながるため、今の業務に疑問を持ちながら進めることが大切です。
DXに最適化した組織改革を実施する
DX推進では、最適化した組織変革の実施が求められます。DXは、一度実施したら終わるものではなく、継続的に取り組んでいかなければなりません。したがって、外部ベンダーに丸投げして進めるのではなく、DXに特化した組織変革が重要です。
DX人材を確保・育成する
最後は、DX人材の確保や社内での育成です。DXでは、データ活用によって新たなビジネス創出につなげていきます。したがって、データ活用に強い人材である「データサイエンティスト」「データアナリスト」「AIエンジニア」などの人材を育成・確保しなければなりません。しかし、DXへの需要が高まる一方でDX人材の不足が問題視されており、確保するのが難しい状況です。
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まとめ
DXは、業務効率化や企業としての優位性を確保するためにも取り組んでいくべきものです。DX推進を成功させるためには、目的を明確化した上で最適なツールを選ぶことも重要となってきます。これからDX推進をしていきたいと考えている方は、今回紹介した「UMWELT」の導入をぜひご検討してみてはいかがでしょうか。
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