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在庫管理を効率化する方法|AI化を成功させるポイントとは?

在庫管理を効率化する方法|AI化を成功させるポイントとは?


煩雑になりがちな在庫管理についてお悩みではありませんか。在庫管理の効率化は正常な経営活動に直結するため、企業にとって大きな課題のひとつです。

この記事では在庫管理の効率化を目指す方法や、在庫管理システムの導入により得られるメリット、システム導入を成功に導くポイントなどを解説します。在庫管理の適正化を目指している方は参考にしてみてください。
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【保存版】在庫管理とは?取り組むメリットや具体的な方法を分かりやすく解説

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在庫管理を効率化するメリット


在庫管理の徹底は、スムーズな業務遂行のために必須の課題といえます。社会情勢が目まぐるしく変わり、予測できない需要変動リスクを抱える昨今では在庫管理がますます重要になりました。

例えば、在庫管理を効率化すると不必要な在庫を抱えることなく保管場所と費用の削減ができます。また、紙ベースの管理で起こりがちな誤発注や誤納品といったヒューマンエラー防止など、多数のメリットが得られ、結果的に経営全体の効率化につながると言えるでしょう。

在庫管理を効率化する4つの方法


在庫管理は企業にとって大きな課題であり、頭を悩ませるもののひとつです。しかし、在庫管理の効率化を実現することによって作業の手間と時間、そして人為的ミスが削減できます。自社の業務の中で改善できる箇所はないか探してみましょう。

1.ロケーション管理を行う

倉庫内の在庫を的確に把握し、ピッキングの手間を減らすためにはロケーション管理が欠かせません。ロケーション管理には大きく分けて「固定ロケーション」と「フリーロケーション」の2つのルールがあります。

固定ロケーションはアイテム毎に決まった場所に保管する方法で、ピッキングがしやすく時間がかからないのが特徴です。ただしスペースが開いていても他のアイテムは置かないというルールがあるため、アイテムの種類によっては広い保管場所が必要になります。

フリーロケーションは開いている場所に保管していく方法です。その時々で変わる在庫変動に対応できたり、たくさんの在庫を保管できたりしますが、出庫作業には手間がかかる場合があります。

その他にも、固定ロケーションとフリーロケーションの2つのロケーション管理を融合し、作業動線を短くする「ダブルトランザクション」方式を取ることによって、ピッキングエリアとストックエリアを分けて保管する方法もあります。

2.発注量を適正化する

アイテム毎に需要予測を立てて発注方法を決めると、余剰在庫や欠品リスクに備えることができます。主な発注方式は以下のとおりです。

・定量発注方式:在庫が一定量以下になったら発注する方法
・定期発注方式:定期的に発注する方法
・不定期不定量発注方式:変動しやすいアイテムの在庫量を見ながら適切なタイミングで発注する方法
・簡易発注方式:需要が少なく目視などで在庫が少なくなったと感じたら発注をかける方法

3.在庫分析を実施する

自社の在庫の回転率を正確に把握しておくことも重要です。在庫回転率を導き出し一定期間でどれくらいの数のアイテムが入れ替わったのか知っておきましょう。

在庫分析をすることで需要予測が立てられ、適正量をスムーズに発注できるようになります。回転率のよいアイテムは出庫しやすい場所に移動して作業動線をスムーズにしたり、回転率の低いアイテムは余剰在庫を避けられたりするのがメリットです。

4.在庫管理のシステム化

在庫管理システムを導入し、バーコードやICタグなどと組み合わせることで業務を大幅に効率化できます。ツールの利用によって手間と時間の削減やミスの予防が期待でき、社員間で共有すれば誰でも在庫の把握・管理が可能です。

手入力していた入庫・出庫情報は、バーコード管理することによってリアルタイムで分かるようになります。ヒューマンエラーによる過剰発注・受注の削減にもつながるでしょう。

また、システムに紐付けることでアイテムがどこに保管されているのかひと目で分かり、ロケーション管理も格段に楽になります。

在庫管理システムの導入を成功させるポイント


在庫は将来的な資産ですから、適切なコントロールでキャッシュフローを維持しなければなりません。在庫管理システムの導入によって、作業効率を上げ時間の削減が期待できます。働き方改革にもつながり、社員のモチベーションアップの一助にもなるでしょう。

1.課題を明確にして現状を把握

システムの導入の前に、自社にとって何が在庫管理の課題になっているのかを明確にするところから始めます。データの収集や社員へのヒアリングなどを通じて現状を正しく把握し、必要なシステムの導入を検討しましょう。属人化している業務もすべて棚卸して管理の適正化を図ります。自社における基準やルール作りも大切なポイントです。

2.システム導入にかかる費用対効果を考慮

在庫管理システムの導入には費用が発生し、社員の教育コストや運営コストもかかります。導入によってどのような効率化が実現されるのか、実際にどれくらいの費用対効果が生み出されるのかをシミュレーションしてみることも大切です。

・廃棄ロスや検品ミスによる損失
・欠品による機会損失
・出入庫の際の入力作業時間
・ピッキングなど在庫確認に費やす時間

導入することによって、こういった業務に関わる費用削減・作業時間削減につながりますが、企業によっては導入費用対効果が合わないケースもあるため、見極めは非常に重要です。また、費用対効果があるかどうかは長期的に見て考えることも必要になります。

3.システムを選定して実行する

自社に管理システムが必要であると分かったら、具体的にシステムを選定します。既存の物流データとの連携・移行をスムーズに行うためにも、連携性があるシステムを選ぶことが大切です。

汎用性が高いシステムであればECサイトなどの導入も可能となり、活用の幅が広がるでしょう。長期的な視点に立ち、耐久性や操作性のよさなどもチェックポイントです。

4.業務を適宜見直す

システムを導入することは、特に中小企業にとっては大きなプロジェクトになります。導入したらそれで終わりではなく、業務を定期的に見直し常に改善を重ねていくことが大切です。

時にはシステムに依存し過ぎず、自社の強みを活かし他社との差別化を図ることも必要になるかもしれません。システムにおいても不要な業務は見直し、本当に重要な部分を強化していくことも大切です。

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在庫管理システムの選び方


在庫管理システムは導入したら終わりではなく、継続的な社員教育や運用の最適化の達成を目指し続けていかなければなりません。

システム自体の理解が困難だったり、ランニングコストがかかり過ぎたりすれば、維持管理していくのは難しくなってしまいます。そのため、自社に合った在庫管理システムを選定することが重要です。

提供形態

在庫管理システムの提携形態にはクラウド型とオンプレミス型があります。クラウド型はインターネット上のリソースを借り月額料金で提携できるため、導入と運用が容易な点が利点です。自らシステムを組まなくても、クラウドが提供しているサービスなどを包括的に利用できます。

オンプレミス型は自由度が高いカスタマイズができることが魅力で、社内に技術者が在籍していれば自社の在庫管理の最適化による高い効果が期待できます。

存続の基幹システムとの連携

多くの企業ではすでに販売や生産、会計を管理する基幹システムを導入し業務を進めています。生産管理や会計管理、受発注、シフト管理などの既存システムを一から組み直すことは容易なことではありません。現状で扱っているシステムのシームレスな連携や、データの同期が問題なく実行できるかどうかでシステムを選ぶことも大切です。

在庫管理以外の機能

在庫管理システムは在庫管理業務に特化したシステムであり、適用範囲が限られます。そのためシステムの選定をする際は、在庫管理だけではなく来客数予測や売上予測など複数の機能を備えたものがおすすめです。

業務全体をシステム化し一元管理することで、経営判断の精度が上がるとともに、ワンストップによる生産性の向上・業務の効率化が見込めます。

業務環境の整備も在庫管理を効率化するのに不可欠


適切な在庫数の維持や流動性の確認も大切ですが、業務環境を整えることも在庫管理の効率化には欠かせません。一連の作業マニュアルを策定し共有したり、作業スペースの見直しをしたりして働きやすい環境を作ることも大切です。

マニュアルを整備する

効率的な在庫管理を行うためにはマニュアルが必要です。マニュアルを作成し、業務を標準化することで在庫管理を適正かつ効率的に行えるようになります。これまで特定の人が担当していた管理も同一化しマニュアルに落とし込み可視化しましょう。従業員が誰でも扱えるようになれば、業務の属人化を防ぐのにも役立ちます。

スペースを整理する

現状のロケーション管理が煩雑であれば、整理してスペースを作り出入庫管理を見直す必要があります。便利なシステムを導入したとしても、ピッキングに手間取ってしまうようでは効率的とはいえません。

ピッキングエリアを確保しストックエリアを分けるダブルトランザクション方式などを採用し、保管効率と作業効率をアップさせましょう。

スタッフの意識を改革する

社員をはじめ従業員全員が在庫管理の重要性を意識していなければ、業務改善を試みても失敗する恐れがあります。在庫管理の大切さを社内に浸透させることが最大の要ともいえるでしょう。一人ひとりが重要さを認識して管理ルールを順守すれば、過不足のない情報共有ができるようになり、社内全体の組織力の底上げにもつながります。

在庫管理システムで業務効率化を進めるならTRYETINGの「UMWELT」がおすすめ!

在庫管理システムの導入をお考えの企業はTRYETINGのUMWELTがおすすめです。AI専門エンジニア不在の企業であっても、ノーコード開発による快適なUIを実現し在庫管理の効率化を図ることができます。

ノーコードAIで簡単に実装可能

UMWELTは、複雑なプログラムを組んだり1からシステム開発したりする必要がありません。ノーコードAIによって簡単に実装できるため、専門的な知識も不要です。既存のアルゴリズムを用いたAI実装を可能とし、今まで社内環境や人材問題で諦めていたAI導入のハードルを低くしました。

既存システムとの連携も容易

現在運用している自社のシステムやデータソースとAPI連携によるデータの送受信が可能です。これまでのシステムを引き続き活かしながら、新しい在庫管理システムを導入することができます。

既存データと連携することでAIの学習能力が高まり分析結果は精度を上げ、さらに高い経営効果が見込まれるでしょう。実装に不安のある場合は、各種連携代行も提供しています。

自社に適したシステムを構築できる

在庫管理システムにおいてAIアルゴリズムは最も重要です。UMWELTはAIエンジニアが社内にいない場合でも、各種アルゴリズムツールを用いて自社のパターンや傾向を導き出し適正な判断を下すことが可能です。

100種類以上のアルゴリズムの中から自社に最適なものを搭載することで、利便性の高いオリジナルのシステムを構築できます。

クラウド型だから低コストで即導入

UMWELTはニーズに応じて3種類のプランを展開しております。月額制という短期契約であるため、AI導入に踏み切れなかった企業も導入しやすい点が利点です。導入後も定額のサブスクリプションでご利用いただけます。

また、「IT導入補助金2021」にも対応しており、ITツール導入費用の1/2、最大で450万円の補助を受けることが可能です。よりお求めやすくなったUMWELTをぜひお試しください。

まとめ


言ではありません。AI導入によりヒューマンエラーやロスを削減することが可能になります。

システム導入の際には社員の意識改革や既存のデータ移行や連携が必要なため、非常に重大なプロジェクトになるでしょう。その分在庫管理のプロセスが一気通貫となり、経営にとって大きな恩恵が得られます。

月額制で短期間から導入可能なUMWELTの運用を検討し、在庫管理から需要予測、出入庫管理までを効率化しましょう。

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