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在庫管理とAIの関係性とは?AI化のメリットや導入方法を解説
目次
適切な在庫管理は、企業の売り上げをアップさせたり、コストダウンを図ったりするのに、大きな影響を与える業務です。しかし、手作業で在庫情報や現物管理を行っていると、どうしてもミスやロスが発生してしまいます。
在庫管理にAIを導入することで、さまざまなメリットが得られるため、活用している企業も増えてきました。そこでこの記事では、在庫管理を人力で行うときの課題と、AIを活用するメリット・デメリットについて解説します。また、在庫管理をAI化する実際の方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
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AIを使えば在庫管理を自動化できる
近年、在庫管理にAIが導入されるケースが見られるようになってきました。AIは大量のデータを蓄積してパターンを学習し、分析を行うことが得意です。そのため、在庫管理において大きなメリットを発揮します。
AIを活用した在庫管理の最大のメリットは、自動化及び、効率化です。在庫管理業務が自動化できるだけではなく、データを基にした精度の高い需要予測を行うことができるので企業経営を効率化させます。
在庫管理を人力で行うときの課題
在庫管理を人力で行っていると、労力がかかったり人件費がかさんだり人為的なミスが発生したりします。ここでは、在庫管理を人力で行うときの4つの課題を見ていきましょう。
1.需給予測が難しい
在庫管理を人力で行うと需給予測が難しく、在庫管理が非効率になってしまう可能性があります。これには、以下4点の原因があげられます。
・需要予測の対象となる製品の種類が多い:一般的には多種類の製品の在庫管理を行っているため、需要予測を精力的に行う製品とそうでない製品との間に予測精度の濃淡が出る。
・外部要因による需要の変化が多様:社会情勢、天候、メディアなどの外部要因の影響を正確に予測することが困難。
・売れなくなる製品に気づきにくい:急に売り上げが減少するのであれば認識できるが、少しずつ売り上げが下降していくような場合にはその傾向がつかみにくいケースがある。
・新製品の需要予測が困難:これまでの経験やデータの蓄積がない新製品は予測が立てにくい。
2.在庫を適正化できない
在庫の適正化は、売り上げ、顧客満足度、コストなどに影響を及ぼす重要な課題です。例えば欠品がある場合には、顧客から注文があっても販売することができず、機会損失となり、顧客満足度の低下に繋がります。結果として顧客からの信用を失い、最悪の場合以後の取引もなくなってしまうリスクが考えられるでしょう。
しかし、逆に過剰な在庫を抱えると顧客の注文には応えられるものの、保管コストがかさみます。また、これらの過剰在庫を廃棄する際には、その分さらにコストがかかってしまいます。
3.業務がブラックボックス化する
在庫管理を人力で行うと、業務が担当者個人の勘と経験に頼るようになり、ブラックボックス化してしまうリスクが生じます。そうなると在庫管理のノウハウを共有できず、在庫管理業務そのものが属人化してしまい、経営者も課題を発見できなくなってしまいます。
在庫管理のルールが見えないと、管理ミスが発生しやすくなったり従業員間での連絡や連携がスムーズに行えなかったりなど、業務が非効率化してしまいます。
4.在庫管理に多くの手間とコストがかかる
在庫管理には、以下の業務に多くの手間とコストがかかります。
・電話、FAX、メールによる受発注:取引先ごと、あるいは商品ごとに受発注作業の手間がかかる。受発注内容の入力・管理工程におけるミスも発生しやすい。
・在庫数入力、伝票処理:紙ベース・パソコン管理など、在庫管理自体が人力で行われている場合は入力の手作業が必要になるため、手間に加えて入力ミスが発生しやすい。
これらの業務に時間を割かれてしまうと、より重要な業務に充てる時間が削られてしまいます。
在庫管理にAIを活用するメリット
在庫管理にAIを活用すると、人力で行っていたときの課題解決につながります。具体的なメリットとして「需要予測の正確性が高まる」「過剰在庫や欠品を防ぎやすくなる」「人的ミスを抑制できる」「業務効率が上がる」という4点を紹介します。
1.需要予測の正確性が高まる
AIを活用した在庫管理では、売り上げ、顧客の属性、需要変化、外部要因などの過去のデータを分析して需要予測を行います。これまでの限られたデータや、勘と経験に頼っていたときよりも正確な予測が行えます。
また新製品が取り扱うようになった場合にも、より正確な需要予測に基づいて判断ができるので、適正な在庫管理が行えるようになります。
2.過剰在庫や欠品を防ぎやすくなる
データに基づいた正確な需要予測を行えるようになると、欠品を防ぐだけの在庫を抱えつつ、過剰在庫にはならないといった状態を保つことができるでしょう。
その結果、顧客の要望に応えられるようになったり、コスト削減につながったりなどが期待できます。
3.人的ミスを抑制できる
在庫管理には人的ミスがつきものです。在庫の現品をカウントする際に人の目や手で行っているとカウント漏れや重複カウントのリスクがあり、さらに手作業による入力ミスも発生してしまいます。
在庫管理をAI化・システム化することによって、在庫カウントはバーコードで読み取る作業になり、カウント入力も自動化されて人的ミスの発生も防げるでしょう。
4.業務効率が上がる
在庫管理にAIを活用すると、在庫情報・出庫情報・在庫不足情報などをシステムで一元管理できます。その結果、在庫管理に関する多くの業務を自動化でき、効率化が図れます。
AIに任せられる分野の業務をAIに任せることで、人間にしかできない重要な業務に集中することができるようになります。
在庫管理にAIを活用するデメリット
在庫管理にAIを活用する際には、メリットも多くありますが、デメリットもあることを知っておかなければなりません。在庫管理にAIを活用するデメリットとして、導入・運用に一定のコストがかかること、運用するスキルが必要なことの2点について解説します。
1.導入・運用に一定のコストがかかる
在庫管理にAIシステムを導入・運用するのにコストがかかります。システム導入時には初期費用が必要ですし、ランニングコストもかかります。また、システムを十分活用できるまでには時間がかかる可能性があり、それまでは業務を効率化できたとは言えないかもしれません。ただ、AIシステムをうまく活用できるようになれば、コストを上回るベネフィットが期待できます。
2.運用するスキルが必要
在庫管理にAIシステムを導入しても、運用するスキルが不足していたのでは十分に使いこなせない可能性があります。その結果、業務は効率化せずにコストがかかるだけとなってしまいます。
システムを最大限に活用するためには、現場担当者へのシステムの意味と操作方法についての教育が必要です。教育を行うとともに、問い合わせサービスがあるAIシステムを選ぶことも大切といえます。
在庫管理をAI化する2つの方法
在庫管理をAI化するには、どうすればいいのでしょうか。こちらでは、AIに対応した在庫管理システムを新規導入する場合と、既存の在庫管理システムにAIを実装する場合について解説します。
1.AIに対応した在庫管理システムを新規導入する
現在、人力による在庫管理を行っている場合は、AIに対応した在庫管理システムを導入するのがおすすめです。機能や価格はサービスによってさまざまですが、各業種に適した機能を備えたシステムを選択することが重要となります。
2.既存の在庫管理システムにAIを実装する
企業内にすでに稼働している在庫管理システムがある場合は、既存システムにAIを導入する方法もあります。既存システムに変更が伴う場合と、変更せずに在庫管理システムにAIを実装することが可能な場合があります。既存の在庫管理システムにAIを実装することにより、手作業を行っていた工程を自動化できます。
在庫管理にAIを導入するならUMWELTがおすすめ
在庫管理にAIを導入するなら、TRYETINGが提供しているノーコードAIツールである「UMWELT」がおすすめです。こちらでは、UMWELTをおすすめする理由として3つのポイントを説明していますのでぜひ参考にしてみてください。
既存のシステムに実装できる
UMWELTは、APIを介して既存システムと連携することができます。そのため、すでに使用している在庫管理システムに、AIを実装することが簡単にできます。
既存システムには手を加えずに「拡張知能」としてシステムをAI化するので、社内調整にかかるコストを最小限に抑えることができます。
業界最安値のコスト水準
UMWELTはクラウドを活用することで、⽉額利⽤料を低価格に抑えています。また、導⼊・維持費⽤もかかりません。社内において何⼈で利⽤しても定額の料金です。
システムを一から構築するのではなく、セットアップされたアルゴリズムを組み合わせることで、コンパクトな費用を実現していますので、コスト面を重視する方にもおすすめです。
コンサルタントが導入をサポート
在庫管理にAIを導入する際に心配なのは、導入時に手間がかかることでしょう。TRYETINGでは、導入時にコンサルタントが伴⾛していますので、安心してご利用いただけます。
企業様からの問い合わせを元にヒアリングを行い、どのようなAIなのかをご納得いただいてから導入に進みます。また、導入後はコンサルタントによる解析サポートも提供しているため、AI導入の効果を十分に発揮することが期待できるでしょう。
まとめ
AIを活用した在庫管理の最大のメリットは、自動化及び効率化です。需要予測の正確性を高めて過剰在庫や欠品を防ぎ、人的ミスを抑制するので業務効率の上昇を実現できます。
TRYETINGでは在庫管理のお悩み以外にも、業務効率化やDX化といったご相談も受け付けていますのでいつでもお気軽にお問い合わせください。
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