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不動産業界でのAI活用方法とは?AIの役割や導入するメリットを解説
目次
最近の不動産業界では、価格査定や仲介サービスにおいて、AIの導入が進んでいます。もともとIT化が遅いといわれる不動産業界でしたが、IT技術を駆使するベンチャーの台頭によって、業界全体のAI導入が加速しました。本記事では、不動産業界へのAI導入でもたらされるメリットや、AI活用事例を紹介します。
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AI(人工知能)とは?導入するメリットと活用例やおすすめのツールを紹介
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不動産業界にも必要なAIの知識
AIは「人工知能」という意味で、昨今広く普及されている言葉です。不動産業界へのAI導入を考える前提として、AIの詳しい定義や内容を把握する必要があります。ここでは、AIの概要を改めて確認するとともに、AIの持つ強みをみていきます。
AIの概要
AI市場で最大のシェアを誇る企業「SAS」によると、人工知能(AI)とは、「人間の知的ふるまいの一部をソフトウェアを用いて人工的に再現したもの」です。つまり、AIは人間のように物事を考えて、自ら学べるコンピューターといえます。
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AIの強みとは
AIは大量のデータや経験に基づいて、従来のコンピューターでは不可能だったことを実現できます。例えば、「物や人の認識・区別」「文章の理解や作成」「言葉の理解や会話」が代表例です。また、他にも「機械などの自動制御」「データの分析・予測」ができるため、業務の自動化やビックデータ解析にも活用されています。
不動産業界にAIを導入するメリット
不動産業界にAI導入が進む背景には、労使双方にとってのさまざまなメリットがあります。不動産業界へのAI導入によって、具体的にどのようなメリットがもたらされるのでしょうか。
業務が効率化できる
バックオフィス業務などの定型業務を自動化すれば、従業員がこなす業務量が減って、効率的に仕事を進められます。顧客情報の集計業務や、紙媒体をデジタル情報に変換する作業が一例です。単純作業をAIに任せることで、人間にしかできない高度な仕事をこなせるため、生産性向上も期待できます。
新たなサービスを生み出せる
AIの導入によって、従来存在しなかった画期的なサービスを開発できることもメリットです。例えば、AIがコンシェルジュとなる不動産仲介サービスが挙げられます。新たなサービスの提供によって、ユーザーの利便性向上だけではなく、従業員の業務改善にもつながります。
不動産投資参入の間口が広がる
AIの活用法によっては、不動産投資への参入のハードルが下がります。AIによる不動産投資のシミュレーションや相談サービスを提供すれば、ユーザーがより気軽に不動産投資をはじめられます。
リスク回避に役立つ
不動産投資において、空室リスクや修繕リスクをはじめとするリスクは、できるだけ避けたいもの。そこで役立つのが、AIを活用したデータ分析やシミュレーションです。AIは膨大なビックデータに基づいて、精度の高い予測を行うため、信頼性があるリスク回避を行えます。
不動産業界でのAIの代表的な役割
不動産業界におけるAIの代表的な役割には、「物件提案」「アフターフォロー」「投資予測」の3つがあります。ここでは、それぞれの役割について、詳しくみていきます。
物件提案
顧客のニーズに合わせて、AIが不動産営業を行う役割があります。顧客対応の経験や、顧客の趣味・趣向などの蓄積したデータを活用するAIは、人間が行うよりも綿密な提案ができます。
アフターフォロー
不動産入居後、設備不良などのトラブルが発生したときに、AIがアフターフォローを行う役割もあります。ユーザーからの問い合わせを受けて、「人間」が対応すべきかを自動的に判断するため、効率的なアフターフォローが実現されます。また、24時間対応によるユーザーの利便性向上もメリットです。
投資予測
AIは膨大なデータに基づいて、不動産投資における将来の利回りや不動産価格の予測を行います。その結果、投資家の判断基準に、ビックデータ分析で明確化した予測が加わるため、より精度の高い運用を期待できるのです。
不動産業界におけるAIの活用事例
不動産業界では、既にさまざまなシーンでAIが活用されています。定型業務をはじめ、不動産仲介サービスや顧客対応へのAI導入で、業務効率化や生産性向上がもたらされます。ここでは、不動産業界におけるAIの活用事例をみていきます。
不動産の価格査定
不動産の価格査定には、データ上で算出する「机上査定」と、実際の建物の状況を確認して行う「訪問査定」の2種類があります。
このうち、机上査定にはAIを活用でき、大量の物件データや過去の取引事例を用いて、瞬時に分析および計算を行います。その結果、人間が扱うよりもはるかに膨大なデータに基づいて、信頼性の高い価格査定が実現します。
チャットボットによる質疑応答
新規顧客の取り込みには、ユーザーからの問い合わせへの迅速な対応が欠かせません。しかし、従業員を24時間365日稼働させることは現実的ではないため、AIによるチャットボットが活用されています。チャットボットは、ユーザーの都合に合わせて「いつでも」「すぐに」対応するため、ユーザーの満足度向上にもつながります。
不動産仲介サービス
本来は従業員が行っていた不動産仲介業務を、AIに代行させるサービスが展開されています。例えば、ユーザーのニーズや条件に合わせて、最適な物件を提案したり、内覧の申請を受け付けたり、AIが不動産仲介業務の一部をシステム内で完結させるものです。これによって、従業員の業務効率向上だけでなく、スムーズな顧客対応の実現を期待できます。
SNSからのデータ収集
AIはビックデータに基づいたデータ分析を得意としますが、その対象にSNSを含めてマーケティングに活用する事例があります。昨今においては、SNSに影響されて購買を行ったり、SNS上で購買のための情報を検索したりという人が多くなっています。多くのユーザーが利用するSNSからデータ収集を行えば、実態に即した最新のマーケティング分析ができます。
物件探しの簡易・シームレス化
ユーザーにとって、希望に合わせた物件探しは、不動産購入で最も重要といえます。しかし、膨大な数の物件のなかから、自身のライフスタイルに適したものを探し出すのは難しいものです。
そこで、ユーザーの提示する複数の条件を検討に入れながら、AIが物件候補を提案するサービスが活用されています。物件探しの自動化によって、ユーザーの利便性向上および従業員の業務効率アップを期待できます。
単純作業の自動化
どの業界にもついてまわるもの、それがバックオフィス業務と呼ばれる定型業務です。不動産業界では、契約書のデジタル化や顧客情報の収集がこれに当たります。AIがこれらの定型業務を自動的に行うことで、従業員は他の業務に取り組めるようになるため、生産性向上につながります。
不動産業界の仕事は将来AIに奪われる?
不動産業界において、定型業務の自動化やチャットボットによる問い合わせ受付など、AIができることは大変多いものです。しかし、顧客に心を込めた接客対応を行う、物件に足を運んで訪問査定を行うなど、AIではできないことも同時に存在します。
したがって、AI活用で不動産会社の仕事がなくなるわけではなく、人間の仕事が減った分、人間にしかできない仕事をより多くこなせるようになるでしょう。
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まとめ
昨今では広く知られる「AI」ですが、不動産業界へのAI導入には、顧客満足度やユーザーの利便性の向上、業務効率化など、さまざまなメリットがあります。
社内にAIやデータサイエンスに精通している人材がいない場合、誰でも簡単な操作でAI活用ができる「UMWELT」がおすすめです。導入コストや導入までの期間など、ぜひ一度弊社にお問い合わせください。
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